mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 二筆描き(BCD)ドローイング

二筆描き(BCD)ドローイング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年7月30日 00:28更新

バイマニュアル•ドローイング(Bimanual Coordination Drawing: BCD) mixi 上ワークショップ。

バイマニュアル•ドローイング(別称「ふた筆描き」):両手による非対称ドローイング。

ご自由に参加ください。ご意見いただければ幸いです。



管理人(寝太郎)は、芸術理論等執筆活動と並行し、創作活動として「両手描き」を長年(かれこれ30年)行なっております(現在活動の拠点はオーストラリア•メルボルン)。作品制作の傍ら、BCDの普及活動、ワークショップ、アーティストトーク、展覧会、老人医療施設での研究、BCDを用いての学習障害児•軽度の自閉症児と親御さんとの活動をしております。

ワークショップで使用する全てのパターン(BCD matrix)は全て管理人の創作で、コピーライトは全て管理人に存します。よってこのコミュ以外でBCDパタンを使用する方は管理人にお申し出ください。

BCDを「ひと筆描き」ならず「ふた筆描き」と別称で呼んでいるのは、両手を同時に使ってアシンメトリカル(非対称的)なパターンを筆記具を紙から離すことなしに一気に描いてしまうという主旨からです。一筆描きの両手版という所です。

Mixi BCD ワークショップへの皆様の参加期待しております。

寝太郎 拝

***
両手描きをする為に、紙を使いますが、テーブルの上に紙を固定する必要があります。詳しくは「Pre-BCDプラクティス1」を参照して下さい。

随時皆様方の進み具合を見てパターンを追加して行く予定です。

それぞれのトピックごとにコメントや参加者の自作のドローイング等(例えばスキャンしたりデジカメで撮ったりしたもの)示していただければ幸いです。作品を展示するギャラリートピも設けました。アイデアを出していただいたり議論したりするトピも立てました。

尚トピはご自由に設定していただいて結構です。

***
BCDは左右の手に全く個別の作業をさせる(ambidextrous) ものでも、自動筆記(オートマトン)的にランダムにドローイングを行う(これでは左右の手癖で終わってしまいます)ものでもありません。両手の可能な組み合わせによるある程度の法則(手順)に則った幾多のドローイングを通じ、リズム的パタンを発見し、モヂュール化し、内在化(記憶化)するプロセスです。それぞれのBCDパタン(modules) は別の(又は同じ)BCDパタンと結びつきフレーズを形成し、それぞれのパタン間で、ジャズ的インプロバイゼーションを可能にします。

***
このコミュは、BCDを活用しようとする方のためのワークショップの形を採るブログ上の新しい試みです。このワークショップは将来初心者から経験者熟練者まで段階に応じたコースが考えられます。

BCDは病理的な実験ではありません。経験学習の喜びに基づく芸術制作の可能性に重きを置くものです。御参加下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2008年4月19日

3322日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!