mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 和太鼓・関口範章☆吊り桶太鼓

和太鼓・関口範章☆吊り桶太鼓

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年8月16日 13:03更新

いつもお世話になっております。

私は和太鼓と韓国打楽器チャンゴを専門にプロ活動しています。
現在、<吊り桶太鼓サークル>を主催しています。

和太鼓は比較的音の出しやすい、誰にでも親しみやすい楽器です。
実際その点を売りに沢山の講座が開催されています。

ですがその反面手軽さゆえに本当の意味での基礎練習というのが置き去りになりよすいとも言えると思います。本当の基礎とは1発1発を反復し大きな音を出す事では無いと思います。
本当に大切なのは体をどう使えば良いのか考え、どうすればリズムに対する規則性を持った動きができるか。そしてその楽器の最良の音を出す技術を持つかにあると思います。
そこには個人差はあれどプロもアマチュアも関係ない事と思っています。

それとは逆に私のもう一面の顔、韓国打楽器チャンゴはなかなか音が出ません。
しっかりと自分の音が出始めるのに何年という時間を必要とします。
そこに到達するまでに沢山のストレスを抱えながら練習しているといっても良いと思います。その経験からと言っては何ですが、簡単に音の出る和太鼓にはまた別のストレスを抱えるくらいの基礎があると思っています。

和太鼓を演奏するに当たって、大切なフレーズを元にもう一度自身を確認していただけたらと思いこの<吊り桶太鼓サークル>を立ち上げました。

今現在解決できない悩みをお持ちの方、今ひとつ壁を越えられないという方に一つでも解決へのヒントを持って帰って欲しいと思っています。

本当の基礎はどのジャンルでも継続のみにあると思います。反復を繰り返すことで成し得るものであって欲しいです。
その橋掛かりになれればこれほど嬉しい事は無いでしょう。

もう一度和太鼓というジャンルをみなさんと一緒に考えていきたいと思います。
和太鼓とはどういうジャンルなのか、せっかく同じ量の汗を流すならその汗を無駄にしないで上達できたらどれほど良い事でしょう。
そんなヒントが与えられるよう、頑張っています。

経験者だけではなく、初心者の方が和太鼓に興味を持てるよう、見る側でもまた違う見方で楽しめるようにしています。

どうぞ初心者、経験者ともに参加していただけたらと思っています。

大間かな文章ですがこの文章を読んで共感を持っていただければ嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

そして<吊り桶太鼓サークル>では随時メンバーを募集しています。

それぞれの目的に合わせて練習に参加してください!

一つ言えるのは、ここで頑張った事は必ず他の場所で役に立ちます。

あとは練習に参加してから・・・。

【吊り桶太鼓とは・・・】

韓国打楽器チャンゴの様式を用い、和太鼓でアレンジしました。

通常の担ぎ桶太鼓を使用しますが、叩き方、体の使い方、太鼓の装着の仕方など違いがあります。

1)たすきを2本使用し体に密着固定させる事で、動きを自由にします。

2)左右両方を叩くバリエーションを覚えます。

3)和太鼓には無い撥の使い方を覚えます。

4)ステップなどを踏んだり、踊りながら叩く事が可能になります。

5)体の芯を感じることができるようになります。(重心の移動を覚えます。)

大まかに上げると以上のような利点が得られます。

興味のある方は、ぜひ私宛にメールしてください。

◆募集    随時募集しています。
◆募集人数  3〜4名
◆練習場所  都内浅草・宮本スタジオ
◆時間・曜日 19:00〜21:00
       隔週(第2・第4週)の金曜日(都合により変動があります)
◆参加費   お一人8,000円(場所代1,000円込み)
◆その他   (1)初回のみバチ代がかかります。
       (2)初心者、経験者問わず参加可能です。
       (3)太鼓は用意しています。
       (4)見学からでもOK!お気軽に連絡ください。
       (5)通常の担ぎ桶太鼓とは異なります。

【お問い合わせ】

nori_nori_info@yahoo.co.jp

お名前・住所・電話番号・太鼓経験をお知らせください!

吊り桶太鼓の動画をアップしています。ご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=aXW2UksWGwg


それではお待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。


                   

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2008年4月17日

3745日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!