mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ビビットエース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年6月14日 23:44更新

=ビビットエース=

不眠症の治療薬

◎主成分名: フルニトラゼパム

◎製薬会社: 辰巳化学(株)

◎薬価: 6.40円 (1mg1錠)

◎効能 不眠症。
    麻酔前投薬


◎主な作用

不眠症は、体調、環境などさまざまな誘因が考えられますが、中には、はっきりした原因がわからず、不眠を訴える場合があります。この薬は、脳に直接作用して鎮静作用と、催眠作用を示すので、不眠症の治療に用います。また、筋肉を弛緩させる作用もあるので、麻酔をかける前の処置に用いられます。




◎副作用

ふらつき、運動反射機能の減退、発疹などの過敏症状、のどの渇き、食欲不振などの胃腸症状が起こることがあります。ときに過敏症として肝障害、横紋筋融解症が現れることがあります。


◎服用上の注意

大量に長期間服用すると依存性を生じたり、また勝手な判断で急に中止すると副作用が強く出ることがありますので指示された服用量を守りましょう。高齢者では副作用が出やすく、歩行障害、ぼけなどを起こすことがあるので、少なめに処方されます。この薬を服用している間は起きてからもねむ気が残ることがあるので、危険な作業や車の運転は避けましょう。また、酒類と一緒に飲むと作用が強く出すぎることがあるので避けましょう。

心と体>お薬辞典・お薬100番より。

成分のフルニトラゼパムとは?
製品例 : サイレース錠1mg~2mg、ロヒプノール錠1~2 が有名だと思います。後発ゾロと言われるジェネリックです。

私は処方されてますがコミュ無かったので作らせて頂きました。そのほかの後発ではフルトラース錠(シオノ)フルニトラゼパム錠「アメル」(協和薬品)などがあるようです。


※ 基本的には自由にみなさんにお任せ方針です。コミュの管理もはじめてのことなので、運営は自信はありませんが、薬を処方されてる方、また興味がある方、是非参加してください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2008年4月15日

5853日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!