mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 宮古民謡研究会『みゃーく』

宮古民謡研究会『みゃーく』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年8月9日 11:09更新

 宮古民謡研究会『ミャーク』のコミュニティーへようこそ!!


●宮古島をご存知ですか? 
 宮古島は大阪から南西に約1500kmの距離にある弓状の平らな島です。広大なさとうきび畑が広がり、海岸線と白い砂浜、珊瑚礁の海中景観など豊かな自然に恵まれています。


●宮古民謡をご存知ですか? 
 宮古の唄には、台風に代表される天災や沖縄本島とはまた違った歴史的支配の背景が反映されていて、辛いことを、歌い、踊ることによって積極的に乗り越えようとする姿勢を見る事ができます。
 唄には踊りが付きものですが、単純かつ素朴な宮古の踊りは一度参加すればすぐに覚えられるもので、唄の進行につれてテンポが早くなり、忍従の苦しい生活を突破するがごとくすべての悩みを忘れさせてくれます。
 数ある民謡の中でも、力強くエネルギーに満ちた唄だと言えます。
 

 宮古民謡研究会『みゃーく』は、宮古民謡を学び、唄三線を通じて楽しい仲間づくりを目指す会です。

 活動は大阪の摂津と千里中央(豊中市)を中心に行っています。
 普段は練習会場で定期的に三線演奏の練習を行い、ボランティア演奏会を随時で行っています。まだまだ会員数は少ないですが、雰囲気の良さがウリです。
 

 このコミュニティーを通じて少しずつ宮古民謡や『みゃーく』の活動の楽しさを伝えたいと思っています。みなさんよろしくお願いします!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2008年4月15日

3325日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!