mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

看護倫理(Nursing Ethics)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年8月21日 18:47更新

理屈(根拠)なんて嫌い。
いや、理屈(根拠)がなきゃダメだ!
でも、それがあってもよく分からない…
そんな思いをしたことはありませんか?

臨床(実習)や教育現場で、どうしたら良いか分からなくなって、
これで良いのかなと思う時はありませんか?

ひょっとしたらそれは倫理的なことかも!?
倫理って大切だなって思った人いませんか?

看護倫理・生命倫理って難しいと思ってる人いませんか?
ケアの優先順位を考えるとき、
コンプライアンスが良くないなと感じるとき、
そこには倫理が絡んでいます!


『看護倫理』


倫理がなんだ!理論がなんだ!原則がなんだ!と思ってたけど、
いや、、でも、すごく大切でした。。

今の日本の現状における臨床や教育の疑問を、
そして、自分の考えを言いたい放題言いましょう 笑

勉強も大切だけど、それより気持ちだろ!!!感性だろ!!!って思ってる人大歓迎です。
学生さん大歓迎!

真摯でピュアな意見を下さい。
そこに貴重な倫理観が備わってます。

臨床や教育での葛藤をゆっくり分析してみませんか?
主観的にも客観的にもしっかり議論できるようにしましょう!
他者への誹謗中傷はご遠慮下さい。
好き嫌いだけで他者の意見を非難するのはこれに該当します。
疑問に思ったならば、
「なぜならば、私はこう思うからです」という意見を努力して伝えられるような場所にしましょう。
できれば、どうすれば改善できるだろうかという議論に発展すれば言うことなし!

現実をしっかり捉えながらも、理想も大切と思います。
出来る出来ないではなくて、まずは取り組みましょう!!!
取り組もうとする姿勢が大切と信じています。

よければご参加願います。



<参考URL>

日本看護協会
http://www.nurse.or.jp/

看護者の倫理綱領
http://www.nurse.or.jp/nursing/practice/rinri/pdf/rinri.pdf

日本看護倫理学会
http://jne.umin.jp/

日本生命倫理学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jab2/

*H22.6.28に『看護大革命』から『看護倫理(nursingethics)』へ名称変更しました。
*H26.5.15にコミュニティの説明を一部改変しました。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2008年4月15日

5854日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!