mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 新凱旋門

新凱旋門

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月5日 13:52更新

グランダルシュ(la Grande Arche de la Fraternité:友愛の大アーチ、l'Arche de la Défense:ラ・デファンスのアーチ)とは、フランスのパリ近郊のラ・デファンスにある超高層ビルである。日本では新凱旋門とも称される。門のような形をしており、側面と内部は全面ガラス張りになっている。

[概要]

1982年、デンマーク人の建築家ヨハン・オットー・フォン・スプレッケルセンやフランスの建築会社等により、4次元世界が見通せるような巨大な門というイメージで設計された。フォン・スプレッケルセンは1987年に死去し、そのあとをフランスの建築家ポール・アンドリューが引き継ぎ、1990年に完成した。
グランダルシュはカルーゼル凱旋門とエトワール凱旋門の2つの門が形成する都市軸(パリの歴史軸)の延長線上にある建築物であるため、日本語では「パリの第3の凱旋門」、または、「新凱旋門」とも呼ばれる。しかし、実際には戦勝を記念して建てられた門ではないため凱旋門との訳語は適当ではなく、フランス語の名称にも "triomphe" (戦勝)の文字は入っていない。ただし、20世紀におけるフランスの(凱旋)門として、平和と民主主義を願って建設された。
また、建物は都市軸に対して6.33°ほど回転しており、ルーブル美術館が都市軸となす角と同じになっている。回転方向はルーブル美術館と同側。
建物はほぼ立方体の形をしており (幅 108m、高さ: 110m、奥行き: 112m) 、真ん中の部分に横に突き抜ける巨大な空間がある。一見するとモニュメントのようにも見えるが、超高層オフィスビルとなっている。最上階の35階に展望台があり、パリの観光名所ともなっている。

(wikiより転用)

HP:
http://www.grandearche.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年4月15日

3509日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!