mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 加工シンバル職人養成道場

加工シンバル職人養成道場

加工シンバル職人養成道場

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 加工シンバルとは、またの名をサイズダウンシンバル(SDS)といわれるリサイクルシンバルです。基本は割れた部分を削ぎ落として、円形にしてエフェクトシンバルとしてよみがえらせます。他のSDSの種類には、ロックタゴンもどきのように正8角形に形を整えたり、チャイナシンバルが軽く割れたときは、そこだけを部分的に最小で削ぎ落とし、ライドシンバル代わりに使えるサスティーンが短めのチャイナシンバルなどがあります。

 普通、yahoo!オークションなどでは、割れシンバルのままでは500円で取引されます。それが、加工することで2000円前後、ハンマリングなどを施した丁寧なものでは6000円以上で取引されます。

 普通のシンバルと比べるとかなり手に入りやすい価格です。しかし、その鳴りはエントリーモデルのシンバル以上の音量と響きを持っています。当方、セイビアンのエントリーモデルであるSolarのチャイナを所持しておりますが、ジルジャンの加工チャイナシンバルと比べると、後者のほうが音量、響きも上です。音量に関しては明らかな違いがみることができます。

 このコミュニティは加工シンバルを製作、または使用してその感想などを話し合い、製作者側と使用者側の両方の技術を育成していくことを目的としています。加工シンバルを愛している方、加工シンバルに興味がある方など、どなたでもぜひ参加してください。

開設日
2005年09月24日
(運営期間4021日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
104人
関連ワード