mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > アコースティック・ラボ

アコースティック・ラボ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年3月27日 18:56更新

アコースティック・ラボとは?

…地球温暖化の第一人者である日本の某大学教授の言葉を要訳…
地球温暖化というのは、言い換えると『温暖化時代の中で、どのような新しい社会を作るか?』と言う問題なんです。その時に大事なのは、人間の心のもちようです。
その温暖化の予測を踏まえた上で、新しい社会を作るビジョンを探らないと意味が無いんです。
つまり、私達=自分達の価値観を変えていく事が必要だと考えているのです。それは、新しいクオリティー・オブ・ライフを作っていくことです。つまり、『エネルギーや物を使わなくても、楽しく過ごすことが出来る社会を、どう作っていくのか?…それが、これから私達が考えるべき課題だと思います。』

私達の活動は、原始的な生活に「戻る」と言うことではなく、現代人として、快適さや便利さを知った上で、新しい価値観からの幸せや楽しさ、人間としての誇りや喜びのあり方を見出す事が、新しい時代へ向かうための最初の一歩だと思います。…これは困難に直面している意味ではなく、つまり、地球環境を思いやる事とは、地球上の誰もが幸せに暮らせる環境や社会を作っていくチャンスを与えられたのだと思います。

そこで、今、音楽やエンターテインメントの役割は、大きくなっています。
音楽やエンターテインメントは、人の心を開かせ、素直に感じさせ、それを大勢で共有する事が出来る稀有な表現だからです。
そこで私達は、より明確に『環境問題=地球の未来=それぞれの私の未来』に真剣に考えて生きて行くメッセージを発信する為に、現在の音楽シーンの中で「もっと環境にやさしい音楽を開発し提供しよう!」と言う理想の元に『アコースティック・ラボ(研究所)』を設立しました。

現在行われているプロの活動は、非常に上質なエンターテインメントに仕上がっておりますが、私達は、裾野を広げる役割を兼て、より共感を呼び、視聴者に参加意欲をまでも持たせる為、今現在、視聴者達と同じような生活を営んでいる無名のアーティスト達を起用します。また、全世代に共通するメッセージゆえ、老若男女幅広いアーティストが所属します。

『アコースティック・ラボ(研究所)』は、沢山のミュージシャンや大勢のオーディエンスと共に、電気などのエネルギーを極力使用しないアコースティック楽器本来のサウンドを生かした楽曲制作を追求し、エレキを使わなくてもハードロック的なアプローチや照明を駆使しないダンスミュージックのエモーション等を模索し、実験を繰り返し、21世紀に相応しい=地球環境にプラスの影響を与える=人間に美しい精神的な影響を与える新しい音楽表現を創造します。

そして、それらの作品は、必要最低限のエネルギーで提供できる「ネットワーク」を活用し、国内はもとより世界中に、発表・流通・提供しようと思っています。それにより、活動規模が拡大され、音楽と言う共通言語が『地球温暖化を考える=未来を考えるメッセージ』になる事を願っています。

『アコースティック・ラボ(研究所)』の活動そのものが、私達の現在を知る事、そして未来への希望を持つ事になるような、そして、人々に「好きな音楽に関わる事自体が、誰かや何かの役に立っている」と実感してもらえるように誠心誠意努力を積み重ねていこうと思います。
皆さまの参加を待っております。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 2人
開設日
2008年4月13日

3207日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!