mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > MOVIE 45

MOVIE 45

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年3月22日 04:48更新

ここは、ある街の映画館です。

楠並木通りのそば、そこは日差しが柔らかく、
いつでも良い風が通り抜け、
甘いキャラメルとコーヒーの香りが漂ってきます。
その香りをたどっていくと、その映画館はあります。

古く見える茶色の土壁ですが建物は新しく、
大きなガラスの扉が静かにひらくと中はこげ茶色の壁、
まず目に入るのは、
小さくスティール製の浮き上がった文字、

『MOVIE 45』

と間接照明に照らされた映画館の名前。


女社長はマダムharuko、
お洒落な彼女は、ここを訪れる皆の憧れです。

支配人はkurumi、
都会で長年、老舗の映画配給会社で勤めていました。
親戚だからと、無理矢理に誘われてここに来たけれど、今ではすっかり楽しんで日本中、世界中を飛び回り、彼女らしいステキな作品を見つけてきては上映します。

中で美味しいコーヒーを淹れてくれるmaiko、
彼女はまるで子犬のように、遊び相手をスグに見つけてきては彼女なりの楽しい時間を過ごしています。
一度、彼女と映画の話や小説の話をしてみてください。

月・水・金・日曜にはmaikoちゃんの入れるコーヒーと、daiちゃんのつくるおしりパンはどうですか?
小ぶりでもちもちして、和の味にも洋の味にも合うパンなのです。
夜には、maikoちゃんセレクトのワインと味わうのも良いでしょう。
あ、お昼ももしかすると・・・
そこはmaikoちゃんと仲良くなること、が大事なようです。


映画館の隣には萌黄色したシェードの、雰囲気のよいギャラリーがあります。
そこではmizueさんという女主人がニコニコしています。
彼女と、彼女の描くパステルアートには誰もが心を癒されるのです。
我こそは、という隠れた芸術家たちは、是非、そこで個展など開いてください。
運が開けて大きく羽ばたける、らしいのです。

その映画館には常連さんがいます。
mr-blueです。
ふらっとやってきては、maikoちゃんやharukoさん、kurumiさんやmizueさんとひとしきりおしゃべりしては帰って行きます。
でも、ただのおしゃべり好きではありません。
彼のタロット占いはとても当たると評判です。
また、彼は大道芸人でもあります。
日曜や、気が向いた日には、彼の天使のような息子さんを連れて、色んな音楽を奏でてくれます。
ma-くんと手を握ってみてください。
きっとあなたにも透明な心が通うことでしょう。

土曜や日曜にはコーラスの演奏もあります。
マダムshintaroさんの女声コーラスグループです。
どうやらこのあとに出てくる45さんが、どうしても聴きたい、とワガママを言っているのかもしれません。
それでも快く、素敵な歌声を聞かせてくれるのです。

もうひとり、いつもいるのは45さんです。
彼女は何をするかというと、kurumiさんが選んできた作品が美しいこと、maikoちゃんのおしゃべりと食事が楽しいこと、mizueさんの作品がいつも癒してくれること、harukoさんが素敵なこと、daiちゃんのパンが美味しいこと、mr-blueとma-くんがとても面白いこと、マダムshintaroさんのコーラスが綺麗なこと、などを色んな場所でお話するのが仕事のようです。

今でも何人もの天使たちと過ごしているけれど、それだけでは足りない、と言って、夢の映画館の隣にもうひとつ、夢のサナトリウムを作ろうとしています。

なんだか周りと上手く付き合えないオトナや子どもや、腕が片方まがっていたり、両足が短かったり、目が見えなかったり耳がきこえなかったり、言葉は音ではなく手を使っていたり、いつもニコニコ笑っていたり、おなかに透明のバックを下げていたり、など、それぞれにスゴク面白くて誰の心をも優しくしてくれる人たちと暮らしたい、と思っています。

そこは映画館の名前と、面白そうな人たちが思い思いに過ごしている、そんな居心地のよい場所なのです。

いつか、その場所を探しあててください。




:::::::::仮想住人たち:::::::::::::

女社長 マダムharuko
オーナー表 classic
オーナー裏 45
支配人 kurumi
従業員 mai
パン屋 dai
画 廊 mizz
大道芸 mr-blue&ma-
占 い mr-blue
cholus noriko
応援団 Br.TOM
医 師 yasuko
看護士 hisako

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここに辿り着いたら、どうかお気軽にのぞいてみてください。
ここまで読んだらこの場所が、どうやらただの映画館やサナトリウムだけではないことに気付かれたでしょう。

誰もが自然に何かを受け入れて過ごしている、心地よい場所です。

そう、場所。 ただの場所です。

誰もあなたを気にしない。
誰もあなたをとがめない。
だけど無関心ではないのです。
いろんなことに興味があります。
身近などんなことも面白がります。

だれにもどこにも、なんの気兼ねもありません。
訪ねてくれたあなたには、閑な誰かが向かい合うでしょう。
映画のお話、好きな小説のお話、庭に咲いた草花のこと、好きな音楽のお話、
最近好きな人ができたこと、泣いたこと、笑ったこと、、、、
どんな時間が過ごせるでしょうね。


コーヒーの香りを辿って、柔らかな日差しの中を歩いて、この場所に。

お待ちしています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年4月12日

3330日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!