mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 黒豆茶

黒豆茶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月6日 18:28更新

リニューアルオープンしますたぴかぴか(新しい)

まだまだマイナーな黒豆茶どすが、呑めばわかるこの旨さexclamation ×2ってなこっちゃでドンドンメジャーにして行きましゃうむふっぴかぴか(新しい)
黒豆茶以外でも黒豆アイス黒豆や黒豆豆腐等、御仲間達のお話も歓迎どすぇハート


でわ以下豆知識↓
ぴかぴか(新しい)概略ぴかぴか(新しい)
黒大豆の栄養素をそのまま吸収できる「黒豆茶」は黒大豆に含む有効栄養素、大豆サポニン、大豆イソフラボン、ビタミンE、レシチン、を効率よくに吸収できます。
また、お茶を出したあとのお豆も、お塩・お砂糖などで美味しくお召し上がりいただけます。米飯と一緒に炊くと香ばしい黒豆ご飯が簡単につくれます。また、なにかと話題のメタボリックシンドロームの予防に、黒豆茶が注目されています。
メタボリックシンドロームとは食べ過ぎや運動不足でお腹周りの内臓脂肪が蓄積され、高血圧や高脂血症などの動脈硬化疾患を併発する可能性のある危険な状態をいいます。日本肥満学会診断基準では、男性の場合ウエスト周囲が85cm以上、女性では90cm以上であれば内臓脂肪型肥満と診断され、生活習慣病へのリスクが高まると判断されています。

ぴかぴか(新しい)効能ぴかぴか(新しい)
1イソフラボンの効能
黒豆茶にはイソブラボンが多く含まれ、骨からカルシウムが流出するのを防ぎ、補給したカルシウムを逃さないという効能があります。カルシウムを充分摂るだけでなく、骨粗髭症の防止には骨からのカルシウム流出を防ぐことも大切。イソフラボンは更年期に低下してくる女性ホルモンの作用を補い、ホルモンバランスが崩れることによって起こる更年期障害を軽減する効果をもたらします。
また、黒豆茶は乳ガンや前立腺ガンの予防、循環器系疾病の予防、美肌、血圧や血清コレステロールの低下、不妊、育毛など様々な効能があげられます。
2サポニンの効能
黒豆茶に含まれるサポニンは、過酸化脂質の生成を抑制します。過酸化脂質は体内で血栓をつくる元になり、動脈硬化を進め肝機能障害を起こす原因物質。サポニンは過酷化脂質の生成を抑制するとともに、大豆のたんばく質が傷ついた肝細胞を再生させるという効能があります。
またダイエットにも効果があります。腸で吸収されたブドウ糖が脂肪に変化するのを抑え、脂肪細胞に蓄積されにくくして、脂肪の代謝を促すダイエット効果があるそうです。
3アントシアニンの効能
黒豆の黒い皮の色素であるアントシアニンには抗酸化作用があります。活性酸素は紫外線、ストレス、排気ガスなどで作られ、過剰に発生するとガンや動脈硬化、肌のシミやしわなど体に様々な悪影響を及ぼします。アントシアニンは活性酸素の増加を防いでくれます。
また黒豆茶には視力向上、美肌効果もあります。アントシアニンは皮膚に含まれるコラーゲン同士を結びつけ、その働きを強くして肌のハリやつやをよくします。

ダイエット効果もあって最高なんだなぁグッド(上向き矢印)
みんなで黒豆茶を全国に広めちゃいましょうグッド(上向き矢印)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 181人

もっと見る

開設日
2008年4月7日

3536日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!