mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 徳致会

徳致会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年12月4日 18:40更新

『徳致会』
2008年4月4日発足

北海道札幌市にて、20代〜30台を中心として、

若手経営者、若手役員の異業種交流会。

『徳致会』

○名称由来

■ 【徳】

人徳。儒教で言う所の五常の徳。仁・義・礼・智・信

仁:仁愛、慈愛、慈悲の心。

義:正義、正義を貫き、筋を通す事。

礼:礼儀を重んじ、人を敬う事。

智:道理、心理、真如を正しく把握する知恵。

信:誠、真心、信頼の心。

「徳(とく)は孤(こ)にならず必ず隣(となり)にあり」

《「論語」里仁から》徳のある者は孤立することがなく、理解し助力する人が必ず現れる。


■ 【致】

致知の致。

1 朱子学で、知識を究めて(きわめて)物事の道理に通じること。
2 陽明学で、良知を最大限に発動すること。→格物致知(かくぶつちち)


格物致知(かくぶつちち)
 
物事の本質を究め、学問や知識を高めること。
表面的な知識だけ学ぶのでは真の学問とはいえないという事。
儒教の「礼記」の一編「大学」に書かれている理想的な政治をするための八条目
「格物・致知・誠意・正心・修身・斉家・治国・平天下」からきた語。

朱子学では、「知を致(いた)すは物に格(いた)るに在り」
道理を究めることで知識が広がるとしている。


○設立趣意

『徳致会』は、この会を通じ、他の人の行いを観、話を聴き、感じ、学び、
自分自身を成長させる事により徳を得る。
そして、その先に「徳は孤にならず必ず隣にあり」の通りに、
この会の会員が困難に立ち向かい、悩んだ時に、
一番に助力出来る。そして助力してもらえる関係。
更には、世の中に認めてもらえる徳を得る事が出来るようにという
願いの込められた【徳】の部分。

そして、『徳致会』は本物を目指していきたいという想い。
この会を通じ、いかに本質を見究める目を持ち、吸収し、自分のものにするか。
「知を致すは物に格に在り」道理を究め、知識を広げていきたい。
『徳致会』で、本物を目指し、知識を高め、徳を得るための勉強の場。
という意味の【致】の部分。

この両方の願いと意味の込められた会であります。

この事により、会員の各々の人としての成長に繋がり、
ビジネスに活用できる事が出来れば。
更に、会員の心の拠り所になり、会員皆様の成長の糧になる事が、
この会の成長でもあり、『徳致会』の存在意義であります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2008年4月7日

3366日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!