mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 人間思想研究会

人間思想研究会

人間思想研究会

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人によって考え方、思想はさまざまです。
その思想によって幸せになれたり、不安を無くすことも可能です。思想からアイデアが生まれたり、想像から創造へ向かいます。また、ここでは法則も取り上げて研究して行きます。

まずは中国から
孔子    (上り坂の考え、若者、努力)
老子、荘子 (下り坂の考え、中年、味わう)
老子、荘子は、老荘思想を説きました。バブルがはじけた今の日本に必要な思想です。
http://www.anzai-tire.jp/dream/rousoushisou1.html
衆妙の門
衆妙の門をもっと詳しく説明
結局は同じ
多くを持てば、いずれ失う
完全無欠

下り坂だからこそ人生を味わい、人に愛され多くの友人を得て、元気に明るく共に楽しもう!というのが老荘思想です。
 
人生の応援歌
http://www.anzai-tire.jp/dream/syudaika1.html

ジョセフ・マーフィー(マーフィー・シリーズより)
『自分に奇跡を起こす心の法則』
『運命を好転させる易と成功法則』
潜在意識について学びます。

あなたの脳はたった3%しか使われていない。
http://www.atamanokaiten.com/index.html

成功への17のノウハウ(ナポレオン・ヒル博士)
http://www.n-hill.com/17lows/index.html

キリスト教
聖書は人生の道しるべ、生きて行くための教科書です。
心の有り方、考え方を訓えてくれます。たとえば、
めにはめお、はにははお は、やられたらやり返せではなく、自分に戻って来ますよ!自分の頭の上に石を投げたら
頭に当たるよ、て言う意味。
http://www.anzai-tire.jp/dream/seisyo1.html

<歴史を動かした人物から天才を探る>
■ニュートン---(1642~ 1727)物理学者・数学者
万有引力の法則
万有とは「全てのものが持っている」という意味。引力は「引き合う力」。つまり、万有引力の法則は「全てのものは引き合っている」ということを示す法則です。言いかえるなら、「ふたつのものがある時、そこにはいつもくっつこうとする力が働いている」ということを示しているのです。落ちたのではなく引きあったのです。

超人すぎる ブッタの訓え
手塚治虫のブッタ(マンガ本)から学ぶ。

まだまだ 書ききれていませんが....。

生まれてきて、私たちは『まね』をして言葉をおぼえ『まね』をして行動してきました。おしえられおぼえました。
それを基礎にして生きています。
この世の中には、自分の身近な人と違う考えかたを持つ人たちがいます。こうした思想、哲学があり、少しだけでも立ち止まり、聞く耳を持ったり、考えてみませんか?

今日と違う、明日の自分に出会うために!

このコミュティの目的は、しあわせ になることです。


はじめましてのご挨拶はこちらへどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2293682

トピは自由に立ててください。

開設日
2005年09月22日
(運営期間4028日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
70人
関連ワード

おすすめワード