mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

大附分校(埼玉県旧都幾川村)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年7月9日 22:54更新

昭和62年3月をもって閉校になった埼玉県比企郡都幾川村(現・ときがわ町)明覚小学校大附分校を出身者や関係していた人たちのコミュニティです。

弓立山の南山麓に広がる大附地区はみかんの産地で、関東地方が一望出来るところに分校がありました。職員室から東京のサンシャインビルや新宿の副都心のビル群が一望できました。

春には桜の花にに囲まれ、新入生が入学してきました。初夏6月には、弓立山へ野いちごを摘みに行き、「イチゴジャム」を作って、地区のお年寄りの人たちに食べていただきました。夏には川遊び、秋には神社の獅子舞を見に行ったりしました。冬のそり遊びも忘れられません。

現在の校舎跡は、ときがわ町の「いこいの里大附」になっていて「そば道場」が有名です。実際に自分でうった蕎麦が食べられたりします。産直コーナーでは地元で穫れたみかんや農作物が販売されています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年4月6日

5836日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!