mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

金峯山寺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2023年7月31日 16:35更新

べたな名前にしました。

世界遺産金峯山寺の公式なコミュです。ま、たぶん私が主催してるのですからかなり確かな公式です??

是非このコミュを通じて、金峯山寺に縁を繋げて下さい。

金峯山寺は

桜の名所吉野山のシンボルである。
山伏の宗教=修験道の総本山である。
日本最大の霊能者にして大行者たる、役行者の開基である。

1300年以上の歴史を有している。
1000年前には藤原道長も参詣している。
830年前には西行も寺域の一角の、奥千本に侘び住まいしている。
820年前には源義経が愛妾静とともに逃げてきている。
670年前には後醍醐天皇が南朝を開いている。
410年前には豊臣秀吉が豪勢な大花見をしている。
310年前には俳聖芭蕉も来ている。
・・・・などなど、日本史的な歴史がいっぱいある寺である。

本堂は国宝建造物で、内陣には巨大な秘仏本尊・蔵王権現が祭祀されている。
2004年にはユネスコ世界文化遺産に登録されている。
役行者霊蹟札所会の札所である。
神仏霊場会の札所である。

まだまだ歴史が生まれる寺だと思っています。

日本の重厚な歴史と、明るい未来のために、是非お参り下さい。

☆金峯山寺のホームページ☆
http://www.kinpusen.or.jp/

はじめましてはコチラへお願い致します♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30067405&comm_id=3228629

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 224人

もっと見る

開設日
2008年4月5日

5827日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!