mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

がんばれ!カタカナ姓

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年10月4日 13:40更新

参加資格
******************************

日本人で外国人の方と結婚されて外国姓/カタカナ姓になった人。

お父さん、お母さんが外国人で自動的に外国姓/カタカナ姓になった人。

などなど、どしどし参加ください。

******************************

日本ではまだまだ馴染みの浅いカタカナ姓。

役所に行っても
「名前が長くて入りきらないので、手書きでいいですか〜?」

病院で姓を呼ばれれば一斉に振り向かれ、医者には「日本語わかりますか?」

仕事上で、姓を言えば必ず二度聞きなおされる。。。。

などなど、不便な事がたくさん。

子供の名札の名前はカタカナで書くべきか?ひらがなで書くべきか?と
くだらないことで悩んだり。。。

海外に住んでたって外国姓でこんな事があったよ〜。と言う体験談。

カタカナ姓だけに、特をした事のある方もきっといるはず!!

島国日本をもっと国際化するためにも、カタカナ姓はもっと普及していくべき!

このコミュニティで、カタカナ姓について話し合いましょう。

参加資格とはちょっとずれてるけど、参加したい!

という方がいらしたらメッセージをください。

考慮した上で、また参加資格も増やしていきたいと思います。


------このコミュニティーは参加者がトピックを自由に作成できるようになっていますので、カタカナ姓でいる事についての、不安、疑問、他にも自慢話、などなど、なんでもトピック作って発言しちゃってくださいねるんるん 周りにカタカナ姓の仲間がいなくて、話せない事など、ここでぶちまけちゃいましょう!------


指でOKカタカナ姓でがんばっている有名人るんるん

ウエンツ瑛士

ダルビッシュ有

他にいましたらお知らせください。



チャペル管理人からのお知らせ

2009.12.9更新
クリップ
久々の更新です。
コミュの参加者がもうすぐ200人に達する!?までになりました。
正直、びっくりです。
かなりぼちぼちのコミュニティーですが、参加者が増えていくのと同時に、カタカナ姓も世の中に徐々に浸透してきているような気がするのは私だけでしょうか?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 207人

もっと見る

開設日
2008年4月4日

5837日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!