mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > がくっぽいど

がくっぽいど

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月23日 19:02更新

exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

   ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)「がくっぽいど」(GACKPOID)絶賛発売中ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


噂段階から始まったこのコミュですがついに発売が決定しました。
様々な歌を歌うがくっぽいどが出てくるのが楽しみですね。





男性の声を元にした「VOCALOID2」ソフトはまだ出ていない(クリプトンの「KAITO」は「2」ではない)ため、男性に的を絞った。Gacktさんを選んだのは、「大河ドラマなどで声がかなり広く知られており、いろいろなことにチャレンジされているGacktさんなら、かなりインパクトがあるのではと考えた」からだ。

 歌声合成ソフトへの声の提供は「自分のクローンが作られる」と嫌がる歌手も多い。同社は、着メロや「ニコニコ動画」関連事業で付き合いのあるドワンゴ経由でGacktさんに打診。「かなり興味を持っていただき、スムーズに話が進んだ」という。

 Gacktさんの声は昨年12月に収録。発音や言葉のつながりの不自然さなどについて、収録直後に本人から意見をもらうなどし、自然に演奏できるよう調整した。当初は4月末ごろに出す計画だったが、音声の調整などで1カ月半ほど遅れたという。「Gacktさんは『じっくり作っていいものを出そう』というスタンスだった」

 DTM(DeskTop Music)のボーカルパート作成に広く利用してもらうほか、がくっぽいどに歌わせた楽曲を「ニコニコ動画」に投稿する――といった利用も期待している。Gacktさんの楽曲の著作権は日本音楽著作権協会(JASRAC)に信託されており、ニコニコ動画にはJASRAC管理楽曲を演奏するなどした動画の投稿が可能。つまりGacktさんの曲に、自分で演奏した伴奏を付けてがくっぽいどに歌わせ、ニコニコ動画に投稿する──といった楽しみ方もできる。

 現在、ニコニコ動画で時刻を知らせる「時報」でプロモーションを展開中。「にーっこにこどーが」と歌う時報のジングルは、4月30日午前0時からGacktさん本人が歌っており、7日午前0時からは「がくっぽいど」が歌っている




がくぽ 神威がくぽ

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 872人

もっと見る

開設日
2008年4月2日

3250日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!