mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 歌手になりたい人への助言

歌手になりたい人への助言

歌手になりたい人への助言

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある歌手志望の女の子から最近受けた相談です。

 ある日、ストリートで歌っていると、いかにも音楽関係者風の格好をした人に声を掛けられたそうです。
「君、いい声してるね。今すぐデビューできる。僕がメジャーからCDを出してあげるよ。僕は今まで○○○や○○○を見つけてプロデュースしたんだよ」と。
 
声を掛けられた方は当然浮かれます。プロデビューが何よりもの夢なのだから。
 そして、立派な某レコードメーカーのスタジオに連れていかれ、レコーディングをしました。スタジオにはプロのミュージシャン達が大勢います。出来上がった音源を聞いて彼女は大満足でした。

そしてある日の事。大量のCDが段ボールに詰められ自宅に送られてきました。請求書とともに。

(音楽制作費100万円プロデュース料150万円。CDプレス3000枚・・・45万円)
 
 すぐに名刺に書かれた会社に電話を掛け、こんなお金は払えないと言うと、電話に出た人が云いました。「そのプロデューサーは一時的に契約しただけのフリーのプロデューサーでその後の行方は不明だ」と。しかもそのプロデューサーは名刺の会社からも既に制作費、プロデュース費、プレス代を全額アドバンスで受け取っていました。名刺に書かれた会社としても彼女から全額を取りたてない限り自社の損害になってしまいます。内容証明と共に再度期限付きの請求書が送付されてきました。本来ならば払う必要など無く、CDごと送り返してしまえば良いのですが、社会のルールなどしらない彼女は誰に相談することもなく、親に泣きつき、お金を支払ったそうです。確かにCDには某有名メーカーの名前が入っています。しかし、これはどのメーカーでも行なっているカスタムCD(特販)という商品です。演歌などの場合によく行われるのですが、事務所が全額負担してCDを制作し、歌手はそのCDを自腹で買い取り、全国を回りながら手売りで販売するのです。
このケースを詐欺と云えるかどうかは微妙です。当然契約書もありません。デビューに浮かれ、ひょっとすると彼女は簡単な説明は受けていたのかも知れません。例えば、多少お金は掛かるけれども、キチンとしたメジャーメーカーの名前入りでCDを作ってあげると・・・。
 しかし、これはメジャーレコード会社からの「デビュー」ではありません。どのメーカーも商売ですからお金さえ出せばCDくらい簡単に作ってくれます。しかし、流通には乗りません。一般のCD店には並びません。もちろん宣伝費はゼロです。放っておいては一枚も売れません。なぜならば、商品は全て手元にあるのだから。
 彼女は今でもストリートでこのCDを自分で売っています。業界ではこれを「インディーズ」と云います。

デビューさせてあげるから100万円用意しなさいと云われた。セクハラまがいの事を要求された。ポップスでデビューしたいのに演歌歌手でなければダメだと云われた。
もちろん全てが詐欺とは云いません。ボーカルレッスン、ダンスレッスン、確かに多額の金額が掛かります。場合によっては個人負担もありえるでしょう。その人の適性から演歌の方が合うとプロ的な判断がされる事もあるでしょう。セクハラも恋愛感情だったとすり替える事も可能です。
しかし、メジャーの契約では個人が負担するものは交通費と普段の洋服代、食費程度です。むしろ返済義務の生じないアドバンスとしての生活費を支給される事が一般的です。地方からの上京者には住居代も一部負担、もしくはアドバンス代で提供します。レッスン料もレコーディング料も本来マネージメントもしくはレコード会社が負担するものです。スタッフとアーティスト間の肉体関係は基本的には厳重御法度です。そんな間柄で妥協のない作品など作れるわけがありません。と、私は信じています。

毎年10万人近くの歌手デビュー希望者がいます。そして、その中からメジャーデビュー出来る人は僅かに200人程度です。そして、翌年には数人しか残れません。本当に過酷な業界なのです。
そんな音楽業界だからこそ、本当に旨い話などあるものではありません。

だからこそ、騙されてしまう人が後を絶ちません。純粋に自分の夢を追いかけている人達を毒牙に掛けるような、音楽プロデューサーと称した輩はごまんといます。プロデューサーやマネージャーは国家資格でも団体の認定資格でもありません。名刺を作ってプロデューサーと書き込めば今日からあなたもプロデューサーです。
私は現在16歳の女性ボーカリストをプロデュースマネージメントしています。名前は出せませんが、御存知の方も多いと思います。また、CM音楽のプロデューサーとしても2000作品以上の制作キャリアを持ち、数々のヒット作品を世の中に発表してきました。
20年以上音楽業界で仕事をしてきた経験を生かし、この音楽業界に夢見る方々の様々な相談に乗りたいと私は考えました。もちろんお金など一切取りません。

当社のHPです。最近あまり更新していませんが・・・
http://www.mutant.co.jp
http://www.engawa.co.jp

場合によっては児童福祉法に長けた弁護士を紹介することも出来ます。
今、メジャーデビューの話が進んでいる人、声を掛けられている人、なんか怪しいなと思う事があれば、契約書にサインする前に是非お気軽に御相談ください。

ただし、インディーズに関しては適用できません。
レコーディング代もCDプレス代も衣装代も自分たちで負担する必要はあります。あくまでもメジャーデビューを前提としたマネージメント契約に関してです。

開設日
2005年09月21日
(運営期間4024日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
475人
関連ワード