mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > らぁめん ウポポ

らぁめん ウポポ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年12月1日 16:41更新

北海道小樽市出抜小路にあった伝説のらぁめん屋

「ウポポ」




▲▽▲▽魚介トンコツ▲▽▲▽
海の香りが広がるスープと麺のハーモニーを堪能トンコツと鶏ガラに香味野菜など、利尻昆布やカツオ、イワシ等新鮮な魚介類をブレンドしてじっくり煮込むスープは、ほのかに海の香りがする新しいタイプの創作ラーメン。


▲▽▲▽醤油▲▽▲▽
加水率が低い麺でいただく醤油ラーメンはスープを麺が吸いこみ、食べていくうちにコクと旨味が広がる一杯!とろろ昆布との愛称も抜群!とろろ昆布が道産なのはもちろんのこと!!




▲▽▲▽味噌▲▽▲▽
フライパンであおった味噌を使う味噌ラーメンは、味噌の香ばしい風味がクセになるとリピーターも多いみたいです。麺を食べ終えてもスープも最後まで飲むのがお勧め!麺と絡むその味とはまた一味変わる。そして飽きなく最後までいただけるのがまた不思議。最後の一滴まで無意識のうちに飲み干してしまう事間違いなし。


▲▽▲▽つけ麺▲▽▲▽
スープは一見ゴテっとしているが、大葉等が入ったその味は以外にあっさりとしていて味も繊細だ。角煮もゴロっと大胆に入っていてボリュームも◎きちんと麺に絡むそのスープとの愛称は抜群!!食べた後の雑炊もたまらない。




▲▽▲▽コク塩▲▽▲▽
あっさりというよりはこくがあり、それでいてさっぱり。後味もとても良い。
麺もスープとの相性がとてもよく、スルっと口の中に広がること間違いなし!!
塩らーめん苦手な方も美味しいとうなるハズ!!!



▲▽▲▽ 麺 ▲▽▲▽
それぞれのスープの味に合った麺で出してくれるのでとてもウマイ。



ちなみに店名の「ウポポ」は、アイヌ語の「唄」が由来♪♪

暖簾や看板、カウンター、照明、のれんまで、全て手作り。ワイン箱も使っていたりして、とても雰囲気がある。感じる事は人それぞれだが店員もお店もとても暖かい店である。
店内にある一角では、革製品を使ったアクセサリーや、絵葉書も売っている。


ビールはエビスを扱ってました。


大好きだった人、食べられなかった人、ウポポ好きな人集えー。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 4人
開設日
2008年3月27日

3226日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!