mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 変則将棋(安南将棋中心)

変則将棋(安南将棋中心)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月15日 00:58更新

みなさん、変則将棋を1つでもご存知ですか?
将棋は知っていると言う人は多いと思いますが、変則将棋は聞いたことが無いという人がほとんどでしょう。
実は、世の中には本来の将棋にも劣らない魅力を持った変則将棋が沢山あるのです。
ここでは、安南将棋を中心としていくつもりですが、資本還元将棋や45°将棋など、変則将棋でしたらなんでもOKです。



ここからは、その安南将棋について説明します。

基本的なルールは普通の将棋と同じですが、簡単に安南将棋独特のルールを説明しますと、

すぐ真後ろに自分の駒があれば、その真後ろの駒の動きしか出来ない、

というものです。

ですから、




このようになっていましたら、歩は飛車と同じ動きしか出来ません。
(飛車の動きは変わりません)

逆に、




と、なっていたら、飛車は歩の動きしか出来ません。
(やはり歩の動きは変わりません)

ただし、







このように1マスでも間があれば無効です。

動きが変わるのは1マス後ろに自分の駒がある間のみです。


あと、





と、あったとき、
「この飛車は今は桂馬の動きになっているから、この歩も桂馬の動きだな。」
なんてことはありません。

確かに、この飛車は桂馬の動きなっていますが、飛車であることには変わりありません。
なので、この場合は、

歩→飛車の動き
飛→桂馬の動き
桂→変わらない

と、なります。


行き所の無い駒については、例え何の駒であっても、その瞬間に通常の行き所の無い駒の条件を満たしているかどうかです。

例えば、
先手が2三に桂馬があったとき、2二飛車を打っては飛車が桂馬の動きになりますので、2二に桂馬を打ったのと同じになり、行き所の無い駒になってしまいます。

逆に1二に竜があったとき、1一に歩を打っても歩が竜の動きになりますので大丈夫です。
ただし、その状態で竜が取られたり、竜が移動した瞬間に反則負けとなります。(ただの歩に戻るため)

あと、最初の並びは飛車と角の前の歩を1マス前に進めておきます。
(そうでないと、先手2三歩成、と酷い事が起きます)



追加されるルールは実質これ2つだけです。
ですが、通常の将棋とは勝手が全然違ってきますので、これが勝敗の鍵を握ります。


また、このルールを上手く使えば、

先手  後手
5五歩 同歩
同歩  同歩
同歩  同歩


と、爆笑必至なことができます。



この変則将棋に興味を持たれましたら、ぜひ参加してください。
もともと変則将棋が好きな人でも、普通の将棋が好きな人でも大歓迎です。
新しい変則将棋の戦法を開発したり、変則将棋自体を新しく作ったりと、色々と変則将棋についてのことをやりましょう。
見学だけでも構いません。

みなさん、是非宜しくお願い致します。

(※変則将棋によって通常の棋力が低下しましても、一切の責任を取りませんので、ご了承ください。)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 4人
開設日
2008年3月25日

3255日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!