mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

競艇人生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年4月15日 02:29更新

2008年3月25日 2008年シリーズ第1戦 第43回総理大臣杯に合わせコミュニティーを作りました。
これから各競艇所予想やグレード戦などについて皆様と語り合いたいです。
一般戦につきましても、皆様の各会場に行った時のエピソードなどもお聞かせくださいませ。
管理人は福岡競艇&グレード戦について参加いたしますのでヨロシクお願い致します。

競艇(きょうてい、kyotei)とは、
競輪・競馬・オートレースと並ぶ公営競技の1つで、プロの選手達によって行われるモーターボート競技です。

モーターボート競走法という特別法に基づいて、指定自治体がパリミュチュエル方式により勝舟投票券(舟券)を販売しています。

所轄官庁は国土交通省で、造船関係の産業を振興すること等を目的として、1952年(昭和27年)から実施されました。
それ以来長らく日本独自のものであったが、2002年(平成14年)より韓国の美沙里(ミサリ)競艇場でも行われるようになったそうです。

競艇自体の競技の呼称としては、他にも「ボート」や「モーターボート競走」というものもあったが、1997年度を持って「競艇 (kyotei)」に統一された。

■■■■■■■■■<注意事項>■■■■■■■■■

トピックは、参加者の皆さんが楽しめそうなものなら
ご自由に立ててもらっていいです!
ただし、中傷など不快を感じるものの場合、削除させて頂く場合があります。ご了承ください!
楽しい、コミュになれば嬉しいです★☆

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 3人
開設日
2008年3月25日

5870日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!