mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > Metabolics

Metabolics

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年8月19日 19:44更新

「メタボリックシンドローム」

・概要
 メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪の蓄積によりインスリン抵抗性(インスリンの働きの低下)が起こり、糖代謝異常(耐糖能異常、糖尿病)、脂質代謝異常(高中性脂肪血症、低HDLコレステロール血症)、高血圧などの動脈硬化の危険因子が、一個人に集積している状態です。たとえ一つひとつの危険因子の程度が軽くても、重複して存在すると動脈硬化性疾患の発症が相乗的に増加するので、高コレステロールに匹敵する強力な危険因子として、近年、世界的に注目されています。
 内臓脂肪が蓄積すると、様々なアディポサイトカイン(脂肪細胞から分泌される生理活性物質の総称)の分泌異常が生じ、そのためインスリン抵抗性や血栓が引き起こされると考えられています。アディポサイトカインの中でも、インスリンの働きを高めたり、抗動脈硬化作用があるアディポネクチンが、内臓脂肪の蓄積により著明に減少します。この低アディポネクチン血症が、糖尿病や動脈硬化疾患の発症に直接関連している可能性があります。最近では、血液中のアディポネクチンが測定できるようになり(健康保険は使えません)、動脈硬化の危険性の判定に有用です。

・症状
 メタボリックシンドロームでは、10年後の虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)の危険度が、正常な人に比べ36倍も高くなります。無症状でも、運動負荷心電図により虚血性心疾患の有無を調べたほうがよいでしょう。
 内臓脂肪蓄積の結果、尿酸の産生が過剰となり、高尿酸血症が約70%に認められます。非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)も高率に発症し、放置すると2割が肝硬変に進展するといわれています。

・診断
 内臓脂肪の蓄積(ウエスト周囲径の増大)が必須条件で、これに加えて脂質代謝異常、高血圧、高血糖の3項目のうち2項目以上を満たす場合に、メタボリックシンドロームと診断されます(表:メタボリックシンドロームの診断基準)。
 なお、メタボリックシンドロームと診断された場合は、空腹時血糖値のみでは糖尿病が見過ごされることがあるので、ブドウ糖負荷試験を受けることをお勧めします。

※ウエスト周囲径:
男性85cm以上、女性90cm以上は、内臓脂肪面積100cm2以上に相当します。正確な内臓脂肪蓄積の診断には、腹部CT検査により内臓脂肪量を測定することが望まれます。

1)診断基準には、LDLコレステロールが取り上げられていません。これはLDLコレステロールが、単独でも非常に強い危険因子となるので、メタボリックシンドロームに組み込む必要がないためです。LDLコレステロールが高い場合は、コレステロールの管理目標基準に従って治療されなければなりません。

2)肥満の判定に必要なBMI(体格指数:Body Mass Index)も、診断基準に入っていません。体重よりも、内臓脂肪の蓄積が重要と考えられているからです。例えば男性の場合、BMIが25未満でもウエストが85cm以上で、他の項目が満たされれば、メタボリックシンドロームと診断されます。

3)国際基準との相違点:国際基準では、女性のウエスト(80cm以上)と空腹時血糖(100mg/dl以上)が日本の基準より厳しく設定されています。そのため、メタボリックシンドロームと診断される日本の女性は少なく、国際基準との統一が望まれます。

出典:「家庭のドクター 標準治療 最新版」(発行:日本医療企画 - 総監修:寺下医学事務所)


だそうです。

そんな薀蓄はスルーで、基本フットサル、たまに飲み会と結構自由に活動している学校への建前上ダイエット部的なサークルです。

卒業祝賀会や飲み会の写真等を個人的に欲しかったり、またそれらを交換する場にでもなればいいかなーっちゅうことで本コミュを立ち上げました。

来年から本格的にサークル活動化するということで、現役生は勿論のことOBへの連絡網としても利用してもらえれば幸いです。

とりあえず周知のメタボリクスの面々に本コミュへの参加を呼びかけてくださいな。
飲み会専門でも結構(兄貴、ウレタン然り)

写真UPも宜しく!


※基本放置です。
僕もう引退なんで、次期メタボリクサーに管理人を委任します。
ということで、「やってもいいよ」むしろ率先して「僕やります!」的なアグレッシヴな野郎大募集!!
Y Pang宛にメール下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年3月22日

3557日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!