mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > ハンガロリンク

ハンガロリンク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月28日 22:46更新

ハンガロリンク(Hungaroring、現地ではフンガロリンクと発音する人が多い。オンガロリンクとも)はハンガリーの首都ブダペスト郊外にある全長4.384Kmの低速サーキット。1986年より東欧の国としては初めてのF1レースである、ハンガリーGPの舞台となっている。

かつては全長4Kmほどに20個以上のコーナーがあった。それからホームストレートの延長、コーナーの削減など改修を行い、現在のような形となった。しかし、オーバーテイクがほぼ不可能で非常に遅いという特性は変わらなかったため、ドライバーには不評。そのため、レースでは、ポールポジションをとったドライバーがそのままポールトゥーウィンを果たすことが多い。「ガードレールのないモナコ」と呼ばれるほど典型的なミッキーマウスサーキットである。

今ではオーバーテイクが非常に少ないことで有名だが、かつては1986年には、ネルソン・ピケとアイルトン・セナとの壮絶なバトルを演じていたり、1988年には、セナとアラン・プロスト(当時のマクラーレンのチームメイト同士)が、抜きつ抜かれつのバトルを演じていたり、1989年には、ナイジェル・マンセルが、後方グリッドから怒涛の追い上げを見せるなどして優勝しているなど、オーバーテイクも多かった。

また、F1以外に使われることがほぼ無いので偶数グリッドは非常に埃っぽく、スタートでポジションを落とすことが多い。 上2つから予選が重要なことは間違いない。

2006年ハンガリーGPでは、初めてウェットコンディションで行われ、オーバーテイクも多く見られた。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2008年3月21日

3351日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!