mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > カタルーニャ

カタルーニャ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月28日 22:47更新

シルクイート・デ・カタルーニャ(Circuit de Catalunya)はスペイン、カタルーニャ州バルセロナの北、モントメロ(Montmero)にあるサーキット。バルセロナから電車で約1時間。1991年以降F1のスペインGPの舞台である。また、F1マシンがよくテスト走行を行うことでも知られている。しばしばカタロニア・サーキットと呼ばれる。全長4627m。

1991年から1994年までは、バックストレート部分にニッサンシケインがあった。しかし、1994年のスペインGPの際に、サンマリノGPでのアイルトン・セナらの死亡事故を受け、ドライバーらからニッサンシケインは危険だとの声があり、金曜日フリー走行では走行しないドライバーが多数いたことから、急遽ニッサンシケイン手前を追い越し禁止とし、タイヤバリアでつくった別のシケインを設置してレースを実施することとなった。急造シケインであることから、ドライバーの慣熟走行も不足しており、タイヤバリアに当たるドライバーも多く、車が当たるたびコースの形が変わる前代未聞のレースとなった。翌1995年のスペインGPまでには改修されたので、現在ではニッサンシケインはない。

2006年のF1スペインGPではフェルナンド・アロンソが母国優勝を果たした。 2006年のオフシーズン中に最終コーナー手前にシケインが追加されたが、ドライバーから賛否両論がある。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2008年3月21日

3291日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!