mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 競馬ナンデ推進委員会

競馬ナンデ推進委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月17日 21:37更新

4月21日、予想・回顧アーカイブス「競馬ナンデ」がオープンしました。


http://www.keibanande.net/


■サイト内容
1、業界初の競馬予想・回顧の「WEB論壇型」アーカイブス
 競馬ナンデでは、無料会員登録したユーザーが、競馬の各レースごとに、競馬予想・回顧の「印(◎○▲×)」に「根拠」を添えた形で投稿・発表することができる「WEB論壇」です。
 投稿された予想・回顧は、ユーザーの予想手法や予想内容によって整理され、掲載されアーカイブス(書庫)を形成していきます。また、他のユーザーの参考になった場合には「拍手」がなされ、その数によって評価・ランキング化されます。

2、集合知型コミュニティサイト
 ユーザーはそれぞれマイページを持つことができ、そこに自分のプロフィール・バックグラウンドとともに、自分が過去に投稿した予想・回顧が陳列され、拍手をどのくらい受けたかといった成績も表示されます。
 このページは他人からも閲覧可能で、ユーザーは、自分にとって参考になる知識を豊富に有する予想家を見つけることができます。そして、気になる予想家を「お気に入り」に登録して、お気に入りの予想家の予想だけを一覧したり、メッセージを送受信すること(現在開発中で5月下旬完成の見込み)ができます。

3、ユーザーの「予想手法による属性分け」という新発想
 ユーザーは登録時に、自分の予想型、すなわち競馬予想をするときにどのファクターを重視するかを6つの型から選んで申告します。競馬予想の場合、例えば馬の血統から予想する人・レースの展開から予想する人といったように手法が異なるため、属性分けして、検索可能にすることにより、自分と手法の合うユーザーを見つけやすいようにしました。

4、競馬をより知的に楽しむための様々な工夫
 ?有用知識の集積のために
 従来、競馬情報に関する掲示板の類はありましたが、匿名で無責任であることや、根拠を示さず「印(◎○▲)」のみが羅列されることにより、競馬に関する客観的知識が集まる場はありませんでした。そこで、「競馬ナンデ」では、無料登録制で非匿名にすることで、書込みについて一定の責任を担保し、また「50文字以上の根拠」を必須とすることによって、有用な知識だけが集積されていくよう工夫しました。
 ?拍手による評価システムの採用
 また、従来、競馬に関するコミュニティーサイトの類はありましたが、いずれも予想大会(一定のルールのもとで馬券の的中率の高さを競う遊び)をメインコンテンツにしていて、競馬に関する知識や有用な情報を得る場にはなり得ていませんでした。なぜなら、予想大会は、競馬に関する知識がなくても、偶然の予想的中により評価がなされてしまう傾向にあり、本来優良なユーザーであるはずの競馬に関する深い知識を持った層を取り込めていませんでした。また、予想の「根拠」が示されていないため、必然的な的中であるか否かが判然とせず、有益な情報か否かが区別できないものになっていました。
 そこで、「競馬ナンデ」では、いわゆる予想大会という形を採らないことにしました。予想・回顧を読んだユーザーが、参考になったか否かを基準に「拍手」をお互いに行うことにより、馬券としては不的中であったとしても、予想に活かせるような有益な知識をもたらす者を評価するシステムを採用しました。


競馬界を盛り上げていくため、どしどし登録・参加してゆきましょう!

http://www.keibanande.net/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2008年3月20日

3415日間運営

カテゴリ
スポーツ