mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 東京サーカス幼稚園

東京サーカス幼稚園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年5月14日 05:04更新

このコミュニティーでは教育について語って行きたいと思います。

教育ってなんでしょう?教える立場の人間。教わる立場の人間。昔、教育とは共に育っていくモノであって共育であるべきだ、と言う言葉を聞いた事があります。なるほど。私も学校は好きでしたが、授業で教えている内容に本当に意味があるのだろうかと疑問に思うことも多々ありました。好きな先生もいれば嫌いな先生もいました。特に高校入試や大学入試のためのテスト勉強なんかは私も大嫌いで、中々身に入りませんでした。歴史の授業などもただ年号を暗記させられる程度で、実際に過去に何が起こってこれからを生きて行く私達が未来に向かって何を抱いて行くべきかと言う事を教えてくれれば、本当に歴史と言うものを学んでいる意味があったんじゃないだろうかと思います。

高校卒業後、私はアメリカに留学しました。そこには日本とは全く違う個性と言うものが溢れており、表現の自由と言うものを身をもって学ぶことが出来ました。そうやって外からまた日本の教育と言うものを見たときに新たに良いことも悪い事も見えてきます。日本でいわゆる不良といわれる子供達ひとつ取っても、そのファッションから行動などを見たときに、彼らはその枠に収まりきれないために髪を染めたりピアスをしたりと思考を凝らしますが、結局は他の不良っぽい子供達の真似をしているに過ぎないのではないでしょうか。目立たない子も不良と言われる子達もみんなみんな素晴らしい命、個性、そして無限の可能性と言うものを持っています。ただ、日本の社会にはそれを教えるだけの教育という大きな器が欠けているのかもしれません。

私も日本の教育の全てを否定しているわけではありません。いい所もいっぱいあるし、私の人生に大きな影響を与えてくれた尊敬できる先生方も沢山います。ただ、これからの時代を担って行くはずの若い力が家でニートをしていたり、善悪の区別がつかない大の大人が変な事件を巻き起こしている世の中です。今や世界の日本じゃないですか!世界規模でいい所は受け入れて、悪い所は変えて行って良いんじゃないでしょうか!?私も未熟者ですからあまり大きなことは言えませんが、まずはみんなで意見を出し合う所から出来ればと思いこのコミュを立ち上げました。

自由に意見して、気軽に書き込んでくれたら嬉しいです!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2008年3月20日

3443日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!