mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 無党派/超党派の声

無党派/超党派の声

無党派/超党派の声

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月3日 12:11更新

 ここは『政治に対して非常に高い関心を持っているがゆえに、支持する政党がない』人達=無党派

 あるいは『政党単位ではなく議員個人の思想に共感し、例えばA政党の○○議員とB政党の□□議員を応援したい』人達=超党派

のコミュ二ティです。

 注記:写真は『無党派』という言葉を最初に用いたのが大前研一さんだと本に書いてありましたので載せています。特にこの本との関係はありません。

 近年の国政・地方選挙において無党派層の動向が注目されるようになりました。なぜなら無党派層の投票行動は開票するまでわからないからです。

 しかし2005年9月11日(日)の総選挙において無党派層の心理を上手く取り込む作戦に成功した小泉首相によって、無党派層の投票行動は解明されてしまったと言えるのではないでしょうか?

 与党自公連立により衆議院320議席以上を確保した小泉政権は今の所、我々国民の味方であるように感じられます。

 しかし、今後悪意持つ人間が小泉首相の真似をすれば簡単に政権が取れるとか、議席を増やせると安易に考えて同じことを企む人間が出てくる可能性もあります。

 我々無党派としては劇場型の政治に振り回されず、いつまでも続く自民党内、民主党内の政争を一刻も早く止めさせ正常な民主主義を確立させるために正しい知識を持ち正しい判断をしなくてはいけないと思っています。

 また、現在の政党・政治家よりも高度な価値観を持つがゆえに支持する政党がない、支持する立候補者がいない方でも何か一つでも良い部分を見つけ貴重な一票を行使されることを願っています。

 そして、一番大切なことは自民党とか民主党とか政党の枠組みに捕われずに、日本の未来を背負っていけるリーダーの素質ある人に政治家としてのチャンスを与え導いていく選挙を行なわなければいけないということです。

 一人一人の声も、人数が増えれば民意として政治家達もその声を無視できなくなるでしょう。ここでは、基本的な事柄から、現代の問題まで取り上げて皆さんと議論の場を持ちたいと思っています。

☆自己紹介トピック☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2148165&comm_id=317586


 まず初めに政治の基本的な知識について触れます。
1.資本主義って何?社会主義って何?
2.保守とか革新って何?
3.日本の政党(自由民主党)
4.改憲・護憲問題
5.日本の政党(民主党)
6.日本の政党(公明党)
7.日本の政党(日本共産党)
8.日本の政党(社会民主党)

そのあとは未定です。。。

※相互リンク

[dir]政党、政治団体コミュ統合
http://mixi.jp/view_community.pl?id=140558



◇キーワード◇
衆議院 参議院 議員 国会 選挙 郵政選挙 改革 新自由主義 市場原理主義 自由民主党 民主党 公明党 日本共産党 社会民主党 国民新党 日本新党 せんたく 無所属 無党派 超党派 知事 地方 議会 格差 社会民主主義 民主社会主義 新保守主義 保守 リベラル 革新 日本社会党 民社党 太陽党 民政党 日本新党 新生党 新進党 自由党 内閣 総理大臣 首相 大臣 福田康夫 小沢一郎 小泉純一郎 安倍晋三 小泉チルドレン 造反 佐藤ゆかり 野田聖子 杉村太蔵 武部勤

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 111人

もっと見る

開設日
2005年9月18日

4097日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!