mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ミュージックアルゴリズム

ミュージックアルゴリズム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年3月19日 16:11更新

音楽は、人のココロとカラダを動かします。

人だけでなく、動物も、植物も。

もし音楽が、ココロとカラダのベクトルを持っていたら。

もし音楽が、人を・動物を・植物を、正しく動かすことができたら。

音楽は、生き物を自由に動かすことができる。

たとえ、ひとつの音楽が一次元だろうとも、

たくさん集まれば、円だって、球だって、なんだって描けると思う。

つまり、音楽の束は多次元の道を無数に創ることができる。

音楽の束が描くカタチを探ろう、ミュージックアルゴリズム。

---------------------------------------------------------
このコミュニティは、音楽が生き物のココロとカラダをある一定の方向に導く特有のベクトルを持っているという仮定で、音楽の組み合わせを用いて、生き物のココロとカラダを自らが意図したゴールへと導いてみようというものです。簡単にいえば、ある一定のテーマについて、音楽一曲一曲の持つエッセンス=ベクトルを巧妙に用いて、最終的にそれらの集合体で見ればテーマを全うしたといえる音楽集、いわゆるアルバムを作っていこうというものです。

音楽に詳しくない人も、あるジャンルのみに詳しい人も、それぞれの感性や感覚をたよりに、自分の知っている音楽を選択し、巧妙に並べ替え、テーマとなる感覚や心情へとココロとカラダを導くようなものを作っていきます。「この曲はこういう曲調でこういう感じの力をもっているから○曲目において、その曲は少し激しいから最後の方に…」という感じ。曲順にも意味がある。

たとえば、「失恋をしたときに聞く曲集」←ありきたり、「朝食時に早く仕事に行きたくなる曲集」←ほしい、「とんぼがかわいいと思った時の感じを普通の時に再現する曲集」←…、そして究極「病を治す曲集」。

作曲はしない。選んで並べるだけ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年3月19日

3357日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!