mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > エメラルドツリーボア

エメラルドツリーボア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月3日 03:37更新

<学名> Corallus caninus var
<分類>爬虫類 有鱗目ヘビ亜目 ボア科
<原産地> 南米、アマゾン河流域 [編集] 分布
エクアドル、ガイアナ、コロンビア、スリナム、ブラジル、フランス(仏領ギアナ)、ベネズエラ、ペルー、ボリビア
<形態>最大全長180cmとされるが地域によってはさらに大型になる。体色はエメラルドの通りの黄緑や緑色胴体には三角形や横縞状の白い斑紋が入る。またこの斑紋を繋ぐように正中線上に白い縦縞が入る個体もいる。体色や体形には地域により変異がある。

<雌雄の区別>
セックスブローブにより判別も出来るが顔の形が♂♀で違います。
♂は目から鼻先までが短く、メスは目から鼻先までが長いです。

グリーンパイソンとの大きな違いはピット器官(赤外線感受器官)がグリーンパイソンが1列に対しエメツリボアの場合は2列並ぶ。
基本的に夜行性で、現地では鳥や哺乳類を食べています。
独特の色彩(光が当たると七色に光ります)や模様を持ち、悪そうで大きな顔の面構えが特徴の一つでもあります。

凶暴だと言われてますが、うちで飼ってる5匹(♂1♀4)は噛み付かずアタックもしてこないのでハンドリングが余裕で出来ます。
この辺りは性格の違いでしょう。
皆が皆大人しいとは考えないで下さい。
飼育する際にはマウスに餌ずいている固体を買った方が安心できます。
WCの餌付いてない個体の場合、活ウズラから始めたりしなければなりません・・・(経験済みwww)。

購入してから飼育者の環境に適応させるまでの飼育には少しコツがいるかもしれませんが馴れればグリーンパイソンとなんら変わらない感じで飼えると思います(^^)

エメツリボアを飼ってる方、これから検討してる方、この蛇が好きな方、熱く語らいましょう♪

●フリー百科事典『ウィキペディア』より一部引用。●

我が家では06CB♂♀ペアーとWCアダルト♀X3の♂1♀4の計5匹飼育しています。


初めましてはこちらから
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28967837&comm_id=3156754

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 78人

もっと見る

開設日
2008年3月12日

3330日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!