mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 心・身の後遺症を最高まで治す

心・身の後遺症を最高まで治す

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年9月14日 07:19更新

出身地は内緒で申し訳ないですが、現在は福岡で生活しております。理学療法士の楷 恭介(仮名)です。リハビリの仕事です。 (理学療法士)
突然のトピックですいません。驚かれるだろうと思いますが、こういう事は率直に申した方が気持ちが伝わると思いよろしいと判断しました。
今さっき自分も理学療法士なので、色々な医療系のミクシーや、他のサイトを見て、患者さんや一般の方には何も言うことはないのですが、医療にたずさわる者に対し、またその患者様も現実を知らない面が多すぎると思い、主観的な意見ですが書きました。

現在の病院のほとんどのリハビリは、70年前の理論(筋力増強訓練等)から凍っており、障害からの回復ではなく、代償動作の獲得であります。半年の期間が過ぎても障害は中途半端に残ったまま。患者の完全回復の期待はほとんど全てが当たり前に裏切られています。
患者が多いから、治療費が、期間が・・・という理由を武器にいかに患者を回せるか・・・というスピード等が、PTとしての評価の値になっているほど、腐りきっています・・・
あげくのはてに早期リハビリテーション等という、とんでもない理論まで出ております。現在の脳科学では、早期リハビリテーションが、障害を強めている事実も、理論化されてきています。
その回すことで、病院側にどれだけの利益が出ているか。。。
このようなマニュアル化と、適宜性、商売化に完全に支配されている現在です・・・
人間には脳があります。あなたの手も足も、思考も、意識も全て脳からの指令です。
もちろん足の痛みも、感覚もです。
その1000億×1000億の神経細胞結合を無視して、機能回復はありえません。
ノーベル賞を取ったクリックさんですら、脳について「それについて何も述べることができない。幸運を祈るだけである」と言い放ったほど複雑であることは承知ですが、そこを無視して何がリハビリですか?現在のほとんどの病院がそのようなリハビリです。
とにかく、その餌食となった方。まだ間に合います。
あれから何十年と経ち、様々な理論が次々に出ており、慢性期の障害も治ることが、脳科学で証明されています。それを全く取り入れない現状。いや、取り入れれないのでもありますが。
現状は簡単にこれくらいにして(まだまだありますが・・・)
 
そういう現状なので、私は障害のない人と同じように、普通の生活が送れるように治療することこそ、リハビリであると思っております。もちろんそのようなリハビリをやっています。しかし、病院では、期間や、時間等が決まっているため、十分にできません。法律違反になるので。

そこで話は本題に移るのですが、現在、私は最新の脳の知見を取り入れた新しい治療法を現在病院でやっているのですが、簡単にいうと、脳からの治療ですね。

なので、その勉強のため、様々な理由で、身体、精神に損傷を受け、病院で治療、リハビリを行った結果、障害が残ってしまった方。自宅で勉強させてもらえませんか?(本当はしっかり開業してするつもりでしたが、まだその時には来ていないので、今できることなら時間がある限り苦しんでいる人に貢献しようと思い)
 
ただし、勉強にさせていただける方については、現在福岡県で病院勤務しており、勤務終了後の、わたくしの自宅での勉強(ボランティア)という形をとります。なのでこちらまで通ってもらう形になりますし、福岡県内限定で、私一人でやるため、人数も時間的に限定で一人、二人としますし、なんでも治せるわけではありません(癌などの進行性、または高齢の場合など)ので、問題も多々ありますが。。。

とにかくこれだけでは、何がなんだか伝わりずらいと思います。
色々な意見の交流も図りたいですし、とにかく少しでも興味のある方はまずご連絡をください。
 色々なサイトや、もちろん様々な医療系のミクシーでの医療従事者の意見。
病院というものの、真の内部の現状や、意図等を全く明かしていません。
ほとんどの内情を隠しているとしか言えません。汚い部分を隠し、あたかも最大限の努力をしたかのように、過大評価している医療従事者が多すぎると思います。
自分の職業に、生き様を正当化したいのは分かります。ただこのままでは何も変わりません。
分かる範囲で色々な真の現状を伝えます。(主はリハビリ系でですが)
 長くなるため、詳しくは、とにかくなんでもいいので連絡ください。最新のリハビリの知見。真の病院の内部現状等、コミュニケーションを取りましょう。

まずはメッセージお待ちしてます

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年3月11日

3544日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!