mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

地雷 〜LandMine〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年7月28日 00:23更新

地雷廃絶を訴えるコミュは数多くあれど、地雷の有用性を語るのが無かったので作ってみました。


非人道兵器

悪魔の兵器

陰惨な兵器

これでもか!って位に存在そのものが陰険なものとして扱われる兵器、地雷。

しかし、地雷は低コストかつ効果的に防衛線を構築でき、敵に与える心理的効果も大きい、優れた兵器でもあります。

故に専守防衛を唱え、長い海岸線を持つ日本を守るには最適な兵器だったりもします。

しかし、日本はオタワ条約に批准したため、対人地雷が使えません。

因みに、昨今、話題に上がる対人地雷の問題は、多くが非正規戦闘(非正規交戦組織による戦闘)でばら撒かれた、旧式で、管理されていない地雷のことです。

適切な管理の下、適切な運用方法を用いれば、地雷は戦術的に大きな抑止力になります。


時代が地雷廃絶を訴える中、敢えて「地雷は必要だ!!」と叫んでみるコミュです。

別に対人地雷に限りません。
対戦車地雷、指向性散弾、水際地雷、銃弾や手榴弾を改造して作る即席地雷まで、なんでもござれ。

地雷好きだって方

地雷撤廃に疑問を感じた方

日本の防衛問題に興味のある方

「10個の地雷が埋められた地雷原も、11人の兵士がいれば突破できる」って方は

当コミュへどうぞ。


『兵器は抑止力として実際には使われない事にこそ、大きな価値があると思う。』 by 猫縞氏

現在のコミュの写真
【M19対戦車地雷】
アメリカ製。ほとんどがプラスティックで作られていて、撃芯と信管のみがステンレス。故に磁気反応式の地雷探知機では探知しにくい。
同じ形にM80擬地雷(火薬なしのダミー)がある。


姉妹コミュ
「クラスター爆弾規制反対!!」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3392095

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2008年3月8日

5891日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!