mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 前衛土佐派復権計画

前衛土佐派復権計画

前衛土佐派復権計画

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1960年代、浜口富治、寺尾孝志、高崎元尚、大西清澄、志賀健蔵、日和崎尊夫等がイゴッソー集団、前衛土佐派なる集団として、中央集権体制に対し、土佐を中心にゲリラ的アート活動を行っていました。(これは、当時「地方の時代」をスローガンとして4,50ものグループが全国に点在していた一種のムーブメントの中の一団体ではあるのですが)
「こんなアバンギャルド芸術があった! 高知の1960年代」 高知新聞社発行を参照。



 中央集権体制という言葉が再び目に見えて脅威となっている今、アートの情報の質と量による中央と地方の格差を逆手に取り、情報難民故の伝言ゲーム末尾的な誤読によって、まったく新しいもの生み出そうではないか的コミュ。


ビバぬるま湯世代の我々に政治的哲学的思想など無い筈なので、只、形式を打ち破ろうという意味での前衛。
地理風土によって情報歪んで形作られた地域の個性ってあると思うし、それが集まれば面白いし、力にだってなると思いますし、
土佐(在住、出身)の何か面白いものをお作りの皆様、集まって下さい。

最終的にはもっとしっかりした人に管理、マネジメント任せて中央攻めたり、どこかの工場跡地を借りて、N.Yアンダーグラウンド的ファクトリー的コミュ又は、クラウトロック的コミュを作るというのが夢です。
どうだろう。とりあえず、面白そうだと思ったらどしどし参加して、どしどし作品アップして下さい。

最新情報

トピック

11月28日
初めまして。
09月30日
復権するのか?
09月27日
作品。
開設日
2005年09月16日
(運営期間4029日)
カテゴリ
地域
メンバー数
6人
関連ワード