mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 博多非凡塾 読書倶楽部

博多非凡塾 読書倶楽部

博多非凡塾 読書倶楽部

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 あなた「学び」を楽しんでいますか?

 社会人になったとたんに学ぶのを辞めてしまうのはもったいないお話。学びって実は相当オモシロイんですから。

 学生時代のような、自分の人生にどう関わりがあるんだか分からない「お勉強」ではなく、自分の興味に任せて、気ままに楽しむ「学び」。

 知らない世界をのぞき見る楽しさ。
 自分が成長していることを感じる楽しさ。
 学ぶことそれ自体の楽しさ。

 そういうエンターテイメントとしての「学び」が手にはいると、人生ってすごく得したような気分になれるものです。

 博多非凡塾は、そんな『エンタな学び』を追求する、ゆるい集まりを目指すコミュニティです。

わーい(嬉しい顔)公式サイトありますわーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)読書会開催情報、お薦め書籍情報をメールでお届けします!わーい(嬉しい顔)

 富士山   富士山   富士山   富士山   富士山   富士山   富士山

 現在、『学び』の第一歩として『読書会』を月1ペースで開催しています。スタートから、そろそろ3年。

 2011年の年間課題図書はこちらに公開しています。少しずつ読み進めておいてくださるといいかと思います。

http://www.fukuoka-lrc.info/hakata_h/next/2011eleven.html

 また、これまでの積み上げ(読んだ本)も一覧できるようになっています。この読書会の目指す読書もおわかりいただけるかと!

http://www.office-srr.com/bizpower/2011design.html



 社会人の最強の『学び』のツールは、間違いなく本。本

 でも、軽く読み流して振り返ることがなければ、多分、それは自己満足の暇つぶしにしかなりません。

 やっぱり本は、それを通して著者と格闘するところに価値があります。本の向こう側と、自分の内側にベクトルを向け続ける作業。

 ほとんど丸腰で著者に闘いを挑む。武器はあってもせいぜいペン1本。えんぴつ
 基本は「孤独」。モノローグ。孤軍奮闘。

 でも、その闘いの記憶を他人と共有できると、その記憶は一気に深みを増します。モノローグからダイアローグへの昇華。

 自分では気がつかなかった深みに気づき、視点に奥行きを作ります。

 そして、そこには孤独を耐え抜いた者同士だからこそ共有できる深い喜びがありますexclamation ×2

 そんな刺激的なエンターテイメントを、月に1回、博多の町で堪能しませんか?

 富士山   富士山   富士山   富士山   富士山   富士山   富士山

★参加の条件

 このコミュニティは、読書を楽しもう、リアルな世界で交流しようという趣旨で開設しています。本を読む気がない方、交流する気がない方は参加しても意味がありません。

 読書会は福岡市中央区天神の「福岡文学館」の会議室、もしくは藤崎駅から徒歩5分の喫茶店を利用します。
http://toshokan.city.fukuoka.jp/docs/bungakukan/html/bungakukan.html

 読書会の参加条件は「必ず本をしっかり読んでから来ること」それだけです。

 ナビゲーター(ファシリテーター)はいますが、基本的にゆるーく集い、ゆるーく、まったりと語り合う会を目指します。話すばっかり、聞くばっかりはNGです。

 営業目的、ナンパ目的、勧誘目的の方はご参加を固くお断りいたします!!

 会費はありません。が、会場使用料を頭割りした金額が、毎回発生します。あらかじめご了承ください。

わーい(嬉しい顔)もちろん、初参加の方も遠慮なくどうぞ!まじめな読書会ですが、古いメンバーも、気さくでいい人達ばかりですよ♪わーい(嬉しい顔)

 では、あなたと熱い語りを共有できることを楽しみにしています!
●●

開設日
2008年03月08日
(運営期間3129日)
カテゴリ
趣味
メンバー数
116人
関連ワード