mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > QLD州ぐる〜っと情報

QLD州ぐる〜っと情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年6月5日 12:27更新

晴れクィーンズランド州ぐるっと情報晴れ

モバQ今年はQLD州生誕150年モバQ

ブリスベン、ゴールドコースト、ケアンズだけじゃない
クィーンズランド州にはたくさんの街や素敵な景観が
たくさんあるんですよね〜!

■そんなQLD州をぐる〜っと情報■

手(パー)まずはクィーンズランド州とは?目

サンシャイン・ステートと呼ばれるクイーンズランド州は オーストラリア大陸北東部に位置し、その面積は オーストラリア大陸全体の四分の一、170万平方キロメートルを占める。オーストラリア大陸の北東部を占める2番目大きな州。 南回帰線の走るこの州は、その名の通り一年中明るい太陽の光に 包まれた楽園として知られている。日本の総面積の4.5倍に相当し、南北の長さは2100km、東西の長さは1450km。トレスストレイト諸島、コーラル海を含めた海岸線の総全長は7400kmに及ぶ。

延々と続くビーチ、広大な熱帯雨林、花と緑に彩られた街...
いつ訪れても、ダイナミックな自然と素朴で気さくな人々が、 皆を温かく迎えてくれるんです。

学校多くの街から成り立っているクィーンズランド州学校

1ケアンズ Cairns
日本から最も近いオーストラリア、ケアンズ。グレートバリアリーフと熱帯雨林の2つの世界自然遺産を持つ地域としても知られており、そこはまさに総天然色リゾート。

2ウイットサンデー Whitsunday
赤道を挟んでハワイとほぼ同緯度に位置するウィットサンデー。
グレートバリアリーフに浮かぶ様々なリゾートアイランドや、本土側のエアリービーチ周辺にはちょっとおしゃれなホテルがいくつかあり、まさに青く輝く、74のジュエリーアイランド。

3ブリスベン Brisbane
人口180万人以上を有するオーストラリア第3の都市。街の中心をブリスベン川が流れ、公園や街路樹などの緑も多く、水と緑の都といった雰囲気です。川の両岸に広がる市街地には、19世紀に建てられた歴史的建造物と近代的な建物が混在しており、新旧それぞれの趣がバランス良く醸し出されています。

4州南東部 South East
賑やかなブリスベン近郊から内陸へ一歩離れるとToowoonbaなどのサウス・イースト・クイーンズランド・カウントリーに足を踏み入れる。日本のような四季の気候と澄んだ空気に恵まれ、この地域ではオーストらリアならではの美味しい農産物を試食したり、繁栄しているワイナリーでの試飲をしたり、美術館、博物館の見学などをすることができる。

5バンダバーグ Bundaberg
この地域はラム酒の特産地としてオーストラリア国内では有名な地方である。一面のサトウキビ畑の中にのどかな町が広がっている。現在は、観光地としても徐々に開発されている。11月〜2月にかけては、近郊のモンレポーズ・ビーチで海ガメの産卵が深夜見られる。

6アウトバック Outback
アウトバックは、クイーンズランド州の内陸部に果てしなく広がる荒野、サバンナ地帯である。澄み切った空気の中、空が燃えるように赤く染まる夕暮れ時はひときわ美しく、目の前に大自然のダイナミズムが迫ってくる感じがする。アウトバックを旅すると、かつて恐竜が歩いた足跡や、石器時代のアボリジニが岩に残した壁画などを見ることができる。

7タウンズビル Townsville
ブリスベンの北1365kmにあるクイーンズランド州第3の都市タウンズビル。
オーストラリア北部の産業、教育の中心地であり、福祉サービスも大変充実しています。年間降水量1,204mm、平均気温22℃と比較的過ごしやすい気候。

8サンシャインコースト Sunshine Coast
ブリスベンの北110kmにある町、カラウンドラからヌーサまでの約56km、美しい海岸が続く地域がサンシャインコースト。どの町も高層ビルもなく、自然豊かな明るい雰囲気。豪華ホテルやコンドミニアムもあり、ゆったりと優雅にリゾートステイを満喫できる。

9ゴールドコースト Gold Coast
ゴールドコーストは、名の通りに「太陽に照らされ金色に輝く砂浜の海岸線」が、南北70kmにわたって白い砂浜が延々と続く。年間の晴天日は約300日以上、日中平均気温24℃と天候に恵まれたオーストラリア最大の国際級リゾートとして知られ、多彩なマリンスポーツ&ビーチアクティビティーのほか、ゴルフや乗馬、熱気球、動物と触れ合えるナイトツアー、そしてテーマパークなどのエンターテインメント施設も充実している。

10州中央部 Central Queensland
ロックハンプトンを中心とした地域は、南回帰線(Tropic of Capricorn)が通ることからキャプリコーン地方と呼ばれている。海岸線はグレートバリアリーフの南部に位置し、美しい眺望が満喫できる。内陸部にはサファイア鉱山で知られるエメラルド市などがある。

11フレーザーコーストFraser Coast
サンシャインコーストを北上すると美しい砂が景観を彩ってくる。このあたりから世界遺産として登録されている世界最大の砂の島フレーザー島の玄関口、ハービーベイの北までを一般的にフレーザーコーストと呼ぶ。カラードサンドを言われる色彩豊かな砂の断層に沿うように続く海岸レインボービーチ、ひなびた港町と言う風情が似合うティンカンベイやハービーベイなどがメインスポットとなる。

12マッカイ Mackay
クイーンズランド州中央部の沿岸地域に位置するマッカイは、別名「シュガー・キャピタル」と呼ばれ、砂糖の産地として有名。オーストラリア国内で消費される砂糖の3分の1はここマッカイで生産されている。古くから栄えたこの町には、1880年代の建造物が多く残っており、落ち着いた南国ムードが漂っている。

皆さんからのクィーンズランドの情報交換の場にしましょうexclamation ×2

実際に住んでいる人、住んでいた人、旅行で回ったことのある人、これから訪れる人。

衣食住はもちろん、グルメ、エンターテーメント、ビューティー、アクティビィティ、ドライブ、アコモ

デーション、旅の思い出から、素敵な写真、テーマはあなた次第!

どしどしトビを立てて、一緒に交流を深めていきましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 42人

もっと見る

開設日
2008年3月4日

3399日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!