mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > mixi規約改定 ・ジャイアン条項

mixi規約改定 ・ジャイアン条項

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月21日 18:52更新

2008年4月1日から
改正され施行される予定の、18条について意見を出し合うコミュです。

http://mixi.jp/rules_sample.pl の新規約が発表になりました。

第18条 日記等の情報の使用許諾等

1
本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2
ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。


それによると
「ミクシーで公開された文章を、勝手に公開されても文句は言えない。
著作人格権を行使出来ない=他人の名前で公開するのもあり」
ということになります。

無償かつ非独占的に、という一文がある以上は、ミクシはそれで商売は出来ない、と解釈できないこともありませんが
逆に解釈すれば、プロ作家が書いた文章(日記)を運営側が勝手にエッセイ集にして出版しても印税を払わなくても文句は言えない。
他人名義で公開されちゃう可能性まであるということになります。

「おまえの日記はおれのもの」というジャイアンみたいなので
この18条を「ジャイアン条項」と呼びたいと思います。
(命名は私のマイミクさんです)

早まって退会手続きをするのは、もったいないです。
「許せない」という方も「もう少し様子見」の方も参加して
意見交換していただけたらと思います。
何より、一番皆さんの意見や考えを、知りたがっているのが
私(管理人)であったりします。(おい)

トピックは自由に立てていただいてかまいませんが、
荒らしと思われる書き込みは、管理人の判断で削除いたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 183人

もっと見る

開設日
2008年3月4日

3612日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!