mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 国際労働機関−ILO−

国際労働機関−ILO−

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月22日 11:19更新

世界の労働者の労働条件と生活水準の改善を目的とする国連の専門機関のひとつ、国際労働機関についてのコミュです。労働問題について興味がある方、ぜひご参加ください。

 以下、ウィキペディアより引用
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2

 国際労働機関(こくさいろうどうきかん、英:International Labour Organization、略称ILO)は、世界の労働者の労働条件と生活水準の改善を目的とする国連最初の専門機関。本部はジュネーヴ。
 加盟国は、179カ国(2006年8月現在)。1969年にノーベル平和賞を受賞した。機構の運営が東側諸国に偏っているとして、アメリカ合衆国が1977年に脱退した。しかし、1980年に復帰している。

設立
第一次世界大戦後、ヴェルサイユ条約に基づき国際連盟の一機関として1919年に設立された。当時は、産業革命と社会主義革命が進む中で、国際的に協調して労働者の権利を保護するべきだという考えで作られた。 第二次世界大戦後は、1946年に国際連合と協定を結び、専門機関として国連の目的達成の一翼を担うようになった。

総会と理事会
ILOでは、加盟国それぞれが、政府、労働者、使用者の代表を出し、独立して発言や投票を行うことができる。総会と56名の理事で構成された理事会は、各加盟国の政府、労働者、使用者が2・1・1の割合の三者構成で代表を送っている。

国際労働条約
ILOには、185の条約と195の勧告がある(2005年8月現在)。
設立以来、具体的な国際労働基準の制定を進めてきており、近年では、男女の雇用や児童労働の撲滅に力を注いでいる。ILO総会で採択される条約を国際労働条約という。それを批准した国だけしか拘束しない。しかし、採択時に反対した加盟国も、条約を自国で批准権限を持つ機関(日本では国会)に提出しなければならない。
日本は、47の条約を批准しているが、これは全条約のうち約4分の1、ヨーロッパ諸国のおよそ半分である。
開発途上国への技術研修などの役割も果たしており、そのために国際研修センター(トリノに設置)を置いている。
ILO87号条約 結社の自由、団結権の擁護に関する条約、日本は批准している。

日本
日本は設立時から参加しており国際会議には政府・使用者・労働者(松岡駒吉他)のそれぞれ代表を送っている。 1938年に脱退し、サンフランシスコ講和条約調印の1951年にILOへの復帰を果たした。
1922年以来、脱退・再加盟を経て1954年から常任理事国を務めている。1975年からは政府、労働者、使用者の三者すべてが常任理事となっており、理事会における議席を占めているものの国内では、派遣業界がILO勧告を守らないなどといった例も数多く見られる。これに対し拠出金や人的協力においては非常に協力的でありILO側からも高く評価されている。


検索キーワード
国際機関 国際連合 国連 労働問題 労働組合 サービス残業 
パワーハラスメント セクシャルハラスメント ホワイトカラーエクセプション
労働時間 労働における基本的原則及び権利 強制労働 差別待遇 作業環境
労働安全衛生 パートタイム労働 在宅形態の労働 母性保護 メーデー

ILO
http://www.ilo.org/global/lang--en/index.htm

ILO駐日事務所
http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/tokyo/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 129人

もっと見る

開設日
2008年3月1日

3317日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!