mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 耳栓愛用してるバンギャ

耳栓愛用してるバンギャ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月27日 10:11更新

ライブハウスやコンサートホールなどで
耳栓を愛用しているバンギャさんのコミュです。

長時間大音量で音楽を聴く且つ、
ヘドバンしながら大きな音を聴くことは
難聴・音響外傷などを引き起こす原因のひとつです。

実際毎日の様にステージに立つアーティストさんの中には、
イヤホンの他に耳栓を使用して耳を守っている方も
いらっしゃいます。

それでも頭振っちゃうのがバンギャル、
それでもライブに通っちゃうのがバンギャル、
という事で耳栓をしてライブに臨んでいる方の主張に、
または耳栓使用の普及の一環としてこのコミュを立ち上げました。

けして耳栓使用の強制ではありません。
このコミュを見て、
耳栓をしなくとも違和感を感じたら早めの通院をして頂く事、
耳栓を使ってもライブを楽しめるんだと知って頂く事、
一人でも多くのバンギャさんの耳が大切にされる事を願っています。

【耳栓の使用について】
以下管理人の見解のまとめですので情報収集や実体験に基づくものですがあくまでも医学的検知に基づいた情報では無い事をご了承ください。

・指で丸めて空気を抜き耳に詰めるタイプの耳栓はライブ中暴れも殆ど取れることはありません。
・耳栓の色が気になるようであれば上から色を塗ったりすると比較的目立たなくなります。
・もし外れそうで心配なときはテープや絆創膏で止めるのも○
・直接聞くよりも当たり前ですが音は小さく聞こえます、しかし元の音量が大きいので音楽はハッキリと聞き取れる程度です。
・100均で売っている低価格の物からプロ用の物まで耳栓には沢山種類があります。是非ご自分に合う耳栓を探してみてください。

【ライブ後の耳の違和感について】

・一度落ちた聴力はある程度まで戻りますが完治はしないと言われています。
ライブ後などに耳に違和感を感じた場合はなるだけ早く病院へ行って下さい。
・治療にはステロイド剤や血流改善や代謝促進の薬の投与、高圧酸素治療などがありますが、どの方法も治療開始が早ければ早いほど効果があるとされています。
・逆に遅いと効果が薄い場合もありますし、治療には人それぞれ合う・合わないがあります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2008年2月29日

3491日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!