mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

群ロボット工学・Swarm Robotics

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年8月13日 23:20更新

日本における群ロボットの認知度はけっこう低い・・・.
多くの人に群ロボの可能性を知ってもらうべくコミュを作りました.


自由にトピを立てて議論してください.


<<<<<群ロボット工学(Wikipediaからの引用)>>>>>
群ロボット工学(Swarm Robotics)は、多くの比較的単純なロボットから構成されるロボットシステムの協調動作に関する新たなアプローチである。その目標は、ロボットの設計(物理的な設計と実装すべき振る舞いの設計)の研究であり、ロボット間の相互作用とロボット群と環境の相互作用によって目的とする集団行動をとらせる。社会性昆虫の観察結果にインスパイアされた群知能がベースとなっている。個体の単純な行動にコミュニケーションが加わると、群れとしての行動の複雑さが生じることが分かっている。

一般の分散ロボットシステムと違って、群ロボット工学はロボットの多数性を強調し、例えばローカルなコミュニケーションだけを使って、スケーラビリティを促進する。ローカルなコミュニケーションは、電波または赤外線通信を使ったワイヤレス伝送システムによって行われる。

群ロボット工学の潜在的な応用として、非常に小型化したロボット群による作業(ナノマシン、マイクロボット)が考えられ、マイクロマシンの分散感知作業や人体内での作業が考えられる。別の応用として、採掘作業や大農場での作業など、個々のロボットを極めて低価格に設計する必要のある用途が考えられる。

いずれも、小形化とコストは、個体のチームメンバーのシンプルさを必要とし、その上で群れとして知的な意味のある行動を達成する必要があり、困難な制約である。

個体に与えられた機能から、群れとしてどう行動するかを正確に予測して設計する手法の研究が必須である。
<<<<<群ロボット工学(Wikipediaからの引用)>>>>>

と書いてあります.
わかりやすく説明すると「ロボをワサワサ動かそうぜ!」ということです.


<キーワード>
群ロボット,群知能,社会性昆虫,アリ,シロアリ,ミツバチ,集団行動,編隊,etc.

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2008年2月29日

5899日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!