mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > TRPG文華館が主催する

TRPG文華館が主催する

TRPG文華館が主催する

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月6日 10:11更新

TRPG文華館 イベント予定

2012/06/02〜03
 第5回 TRPG文華祭 〜TRPG日本上陸30周年記念スペシャル〜
※ 主催:TRPG文華祭 実行委員会


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 日本で初めてTRPGが紹介が紹介されたのは、82年5月1日付けで発売されたタクテクス3号のトラベラー紹介記事だと云われています。
 その号に、日本語で書かれた(おそらく)初めてのTRPG(ただしくはゲームブック)である、ドンキーコマンドが付属していました。
 同じく、その号に日本語で書かれた(おそらく)初めてのリプレイ「放浪の騎士エルツリグナーの冒険」が掲載されました。

 つまり、これが日本におけるTRPGの誕生だったわけです。

 さて、去る2007年、日本のTRPGは25歳を迎えました。
 そんなTRPGのお誕生日を祝うイベントを、幸運にも我々TRPG文華館は主催させて頂きました。
 そして、参加された皆様と共に、感動を分かち合うことができました。

「この感動をもっと多くのTRPGプレイヤーに」
 その思いを胸に、TRPG文華館はこれからも様々なイベントを主催していきたいと考えております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

TRPG文華館は、日本国内において商業的に販売されたTRPGを網羅的に蒐集したTRPGの博物館です。

【沿革】
 TRPG文華館は平成12年10月に、当時の慶應義塾大学コミュニケーション研究会長で博物館構想の発案者を代表発起人として発足しました。博物館設立を委嘱された会長兼発起人にして初代館長は当初5年間、鋭意日本国内で商業的に発売されたTRPGの蒐集に努めました。その結果、収蔵品目数およそ1500点を数える貴重なコレクションができました。
 平成18年3月、慶應義塾大学コミュニケーション研究会の解散に伴い、その惜別記念事業の一つとして開館しました。
 以来、日本のTRPG文化の保存と継承、発展を目的とした活動を展開し、今日に至っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 176人

もっと見る

開設日
2005年9月14日

4100日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!