mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > マクロビオティック 東京

マクロビオティック 東京

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月11日 13:42更新

マクロビオティック 埼玉、東京中心のコミュです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)るんるん

ゆる〜い マクロビスイーツコミュにしていきます。
オフ会はスイーツがテーマで集まりましょうぴかぴか(新しい)

なので、本格的にマクロビやっている方は気軽に
太らないスイーツを食べたい方には最適なコミュにしていきますねぴかぴか(新しい)


手軽にマクロビぴかぴか(新しい)るんるん

楽しいが一番!!


■将来的には、マクロビオティックのグルメオフ会を企画します。

■首都圏中心でマクロビオティックを広めていきましょうわーい(嬉しい顔)るんるん

■ビューティとダイエットと健康これがテーマです。



どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)るんるんムード


マクロビオティックの歴史

桜沢はこれを広めるべく1929年に渡仏、1960年代に渡米して、弟子の久司道夫らとともに「禅の思想である」と唱えて普及し、ニューエイジの信奉者らにカルト的人気を博した。

アメリカでは、ヒッピー達の健康状態への関心と、従来の欧米型食生活が生活習慣病の増加をもたらしているとの反省から、1977年に「アメリカの食事目標(マクガバン・レポート)」が打ち出され、それを機に伝統的な和食への関心が高まり、同時にマクロビオティックの考え方も見直されるようになった。現在ではアメリカ国営のスミソニアン博物館において、マクロビオティックに関する資料が医療の歴史の資料として永久保存されている[6][7]。

国内では、近年になって歌手のマドンナや、トム・クルーズらが愛好家として雑誌等で紹介され、注目され始めた。そして、健康食ブームに伴って、カフェができたり、ムックなどの各種出版物が刊行されたりするなど、注目が集まった。2005年には、1947〜1957年生まれの女性の1割以上が実践していると報道された[8]。

現代のマクロビオティック論者の中には、医学や栄養学の発達と同期して、現代栄養学を取り入れて説明するという変化もある。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 165人

もっと見る

開設日
2008年2月26日

3285日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!