mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > パリでシュタイナー

パリでシュタイナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月18日 05:34更新

3月11日に東北地方太平洋沖地震と津波により被災された日本のみなさまに心からお見舞いを申し上げます。
フランスでもチャリティイベントがあちこちで行われております。被災者の支援はもちろんその目的ですが、こういった動きは日本を離れてくらしている人間のショックを発散し希望に変えていくものとなっているように思います。

家族や親戚、友人が、同胞が、大変な状況にあるにもかかわらず、何もできない。その精神的な苦痛を分かち合える場所もあまりない。そのような状況の中でチャリティイベント等をすることで自分が何かしているという実感が持てることが海外在住の日本人たちの癒しにもなっているように思います。

被災地でも遠方でも多くの人が心のケアを必要としています。


自分の魂に向き合い傷ついた自分もまるごと受け入れること。
それがアートセラピーでわたしたちが経験できることです。

一つでも多くの魂が癒されますように。






........................................................................................................................
☆2010年2月の末に行われた3日間のアートワークは大成功でした。
ワークのために心を寄せてくださったみなさん、ありがとうございました!!☆

今回のアートトレーニングワークグループに les couleurs(レ・クラー) という素敵な名前がつきました。
ワーク参加者のための同名のコミュを準備中です。


「パリでシュタイナー」
このコミュはみなさんがオルタナティヴな世界に興味をもってくださることを期待して、いろいろ発信していけたらよいなと思っています。


−人生の中で自分がいまどこにいつのか、どこから来て、どこへ行こうとしているのか、よくわきまえているべきである。

−自分を全体生命の一部分と感じること

−誰かを憎むなら、すでにそれだけで、なぐるのと同じ被害をそにひとに与えている。

−人間の本質は外観ではなく内部に存在するという観点を獲得するということ

−行動に対する愛

−自分に向かってくるすべての事柄に対する感謝の気持ちを養うこと

−人生をこれらの条件にふさわしく形成すること

(内的平静のための7つの条件)

当コミュへのご訪問ありがとうございます。なにもないところから、細々続けてきまして、参加者がとうとう56名に到達。うれしい限りです。

当コミュ始まって以来の大イベントがいよいよ今月開催です!



!!!!!!!!2010年のイベント(すでに終了したもの)!!!!!!!!

チャペルアートセラピー6回連続トレーニングワークチャペル ことはじめ

2月23日 イントロダクション & 懇親会 パリ レアール駅 19時30〜20時30 

チャペルアートセラピー6回連続トレーニングワークチャペル

2月24日ワーク 1・2  ヴェルサイユ  10時〜12時 14時〜16時 
2月25日ワーク 3・4  ヴェルサイユ  
2月26日ワーク 5・6  ヴェルサイユ  

説明会はパリ・本ワークはヴェルサイユで開催です。
ワークは江口一政さんがサポーティストしてなんと日本から来てくださいました!

アートで遊びアートに学ぶ@大阪 (374)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=768897

当コミュ管理人と同じメソッドで長年活動されていらっしゃる江口さんのコミュです。
詳細はイベント欄でご確認ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年3月7日、にトップページのメンテナンスしました。



当コミュが日本にお住まいの方にも興味深い内容になるように頑張ります。

フランスで子育て中の日本人のお母さん、お父さんにシュタイナー教育を知ってもらいたい!という願いから生まれたコミュニティですが、日本、他の海外にお住まいの方ももちろんご参加いただけます。

シュタイナー教育は近年認知度がましてきましたが、彼の理念は農業、医薬品、などその理念の及びます。これらすべてにわたる理念のベースは人智学という彼が創設した学問です。

シュタイナーの著書には頭でばかり考えるようになっている私たちがはっとさせられるような言葉がたくさんちりばめられています。

ご自身の生涯を通しての自己教育のありかた、自分との向き合い方をシュタイナーを通して学びたい、という方へ、もっと深い学びの入り口になれればうれしいです。


・パリ・もしくはフランス在住で
ルドルフシュタイナーの軌跡、
シュタイナー教育に興味のある方、

・シュタイナーについて興味のある方でしたら

・フランス・パリの文化・教育に興味のある方

・子育て中の方、これから子育てされる方

他、以下のないようにピンときた方はどなたでもご参加いただけます。

<相互リンクコミュ>

アートで遊びアートに学ぶ@大阪 (374)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=768897

当コミュ管理人と同じメソッドで長年活動されていらっしゃる江口さんのコミュです。



2008年4月に一新した管理人の私的なブログともコミュの内容が連動しています。

Paris nature
http://megblogaveclesenfantsparis721.blogspot.com/


内容:

・パリのシュタイナーでのアトリエ体験報告、
・フランスのアントロポゾフィー協会主催のイベント、
・シュタイナー関係イベント開催情報
・にじみ絵体験・勉強会・のおしらせ
・子育てのヒント
・海外育児
・おすすめ絵本情報
・文化系パリの愉しみつれづれ雑記(レストラン・オペラ・映画)

そのほかいろいろ、管理人のブログから
シュタイナー教育の記事を中心にアップしています。



このコミュを通してたくさんのいいご縁がありますように
みなさまどうぞよろしくお願いします。

はじめましてのご挨拶はこちらです。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28376406&comm_id=3103353

偶然たどり着いた方もお気軽に一言くだされば嬉しいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 70人

もっと見る

開設日
2008年2月24日

3378日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!