mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 「つるせんねん」

「つるせんねん」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年12月21日 22:38更新

松竹芸能の若手お笑いコンビ「つるせんねん」が、中津付近の淀川沿い堤防で毎朝「ちゃぶ台をひっくり返す」パフォーマンスが、11月29日で50日目を迎えた。

 「『作業着にねじり鉢巻きを締めた昭和風の頑固親父』(島原啓さん)』が、朝食の味噌汁が薄いことに腹を立ててちゃぶ台をひっくり返し、『かっぽう着姿のお母さん』(西口宣夫さん)が隣で耐え忍ぶ」という設定で、約100メートル先の地下鉄御堂筋線の電車が高架を通過するたびに、同じパフォーマンスを繰り返す。同時に、「親父」が「みそ汁が薄いんだよー!」と怒るというもの。中津方面、西中島南方方面の両方面に向かう電車がすれ違ったり、徐行運転した場合も、通過し終わるまで怒り続ける。

 パフォーマンスが始まったのは10月11日から。松竹芸能の芸人らが出演するB1角座(大阪市浪速区湊町1)のナイトライブ内で、罰ゲームとして「誰かが見つけてくれるまで続けなければならない」というルールで始まった。「最長で1年間」の予定だったが、「限定で1年間」に変更し「土曜も日曜も、雨でも風でも休まない」(2人)という。

 通過する電車からは少し見えづらい位置にあるためか目立ちにくく、「つるせんねん」の2人にもあきらめの気持ちが出始めていた。そのころ、偶然2人のパフォーマンスを見かけた笑福亭鶴瓶さんが、テレビ大阪制作のトークバラエティー番組「きらきらアフロ」内で話題にしたこともあり、徐々に彼らを知る人が増え、今では「見物に来てくれたり、声をかけてくれることもある」(西口さん)という。「始めたころは通りがかりの人から怒られたり、避けて通られたりもしたが、今では顔なじみ。自転車で登校する中学生もやっと手を振ってくれるようになった」(島原さん)とも。自宅のある大東市から約1時間かけて通う西口さんは「一番大変なのは毎日朝が早いこと」だという。島原さんも、辛いことやうれしかった出来事などを自身のブログに日々つづっている。
http://blog.livedoor.jp/zamayang689/
「ちゃぶ台返し」のパフォーマンスは7時30分〜9時ごろ。1日に約40回。来年の10月10日までを予定。
http://umeda.keizai.biz/headline/98/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年2月24日

3580日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!