mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 真理アンヌ

真理アンヌ

真理アンヌ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■経歴

本名 福村デビィ(ワサンティデビィ・シェス)
生年月日 1948年[昭和23年]5月23日生
出身地 神戸市
血液型 AB型
趣味 読書、瞑想、旅行、料理
最終学歴 山脇学園高等学校


13歳の時に参加した、スケートを水着姿で滑って脚線美を競うコンテストに参加して、
準ミスを受賞する。
その時、審査員をしていたレコード会社の推薦で、歌手としてデビューする。

同時に、デビュー以前から、外国人役でエキストラとして映画に出演していたのがきっかけとなり、
16歳で映画「自動車泥棒」(東宝)に出演し、女優として芸能界デビュー。

その後TVドラマ・舞台・映画・レコード発売など幅広く活動、
昭和46年より5年間読売テレビ「11PM」のレギュラーホステスとして活躍。

現在は司会をはじめ、コメンテーター・レポーター・各種の講演会・モデルなどタレントとしての
活動エリアを益々広げ、更に今後の活躍が期待される。

また、インド人の父が家で行っていた、
インド5000年の歴史を持つアーユルヴェーダの伝承協会会長としても活躍。
アーユルヴェーダとは、人間に本来備わっている自然治癒力を引き出し、
普段の生活から病気の予防や健康増進を心がけることを目的としている、世界最古の医療。
難しそうに聞こえるアーユルヴェーダを、現代風にアレンジして、日本に広める活動をしている。

なお、ご主人の福村芳一氏は、上海交響楽団の首席指揮者として、
朝日放送「題名のない音楽会」などで活躍中。インドカレーのCMで夫婦共演をした。

■専門・実績
【主な出演番組】
<映画>
東宝「自転車泥棒」「戦場に流れる歌」
日活「殺しの烙印」その他十数本に出演

<テレビドラマ>
「キーハンター」「プレイガール」「ワイルドセブン」
「今どきの姑」S63 フジテレビ系

<テレビ番組(レギュラー・その他)>
「11PM」−ホステス
「オーケストラがやってきた」−司会
「音楽の旅はるか」−レポーター
「いい旅夢気分」−レポーター
「三枝・アンヌのアイアイゲーム」−司会
「霊感・ヤマ感・第六感」−回答者
「パオパオチャンネル」−準レギュラー
「おもいっきりテレビ」−コメンテーター

<ラジオ番組>
「井上浩郷のさわやかライフ!」−司会

<CF(コマーシャル)>
「八王子サマーランド」「日産サニー」「トヨタカローラ」「日本絨鍛」「ハウスインドカレー」

<エッセイ・連載文・レコード・その他>
「お母さんの勉強室」−日本放送
「この指とまれ」−ジェイシーエス出版
『ハートの時代を生きるあなたへ』−騎虎書房
「パティオ新聞」−神戸地区
「トラック日本新聞」−対談
「グラフ日本」−対談
コンサート−S60年「詩の朗読とギターの夕べ/プロテーロと私」
レコード−キングレコードより5W発売テイチクレコードより2W発売。

■備考
【メッセージ】
作詞・エッセイ・単行本の出版など、ライターとして大いに意欲を燃やしております。
また、講演・各種セミナーでの『「心のメカニズム」を探求して』の講演は、特に好評をいただいております。
父がインド人の為か、カレー料理にはちょっとうるさいですよ。

開設日
2005年09月13日
(運営期間4031日)
カテゴリ
アート
メンバー数
44人
関連ワード