mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 公会計改革を考える

公会計改革を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月12日 07:56更新

公会計のあり方について、雑談をしたり情報交換するためのコミュニティです。

公会計とは、まさに公の機関の会計全般を指しますが、昨今、自治体に財務4表の公表を年度を区切って実質的に強制適用しようという仕組みが始まるなど、公会計は大きく変貌しつつあります。

しかし、そもそも公的セクターの会計は政府、自治体、関連諸機関で会計の仕組みがばらばらだったり、ともろもろの問題は依然未解決であり、しかも、会計というものの根幹である、会計基準の設定主体(誰が会計制度を作るべきかということ)に関する議論も公会計部門ではまだ、一切議論が進展していません。

さらには、このまま単式簿記+補助的な企業会計方式という変則的なやり方をいつまで続けるのか、ということも今後は考えられていくでしょう。

問題山積の中、とりあえず、ざっくばらんに公会計について雑談してみませんか、というコミュです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 50人

もっと見る

開設日
2008年2月23日

3379日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!