mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ジョウビタキ@野鳥

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年3月9日 05:28更新

庭に来る黒とオレンジの冬鳥ひよこ
そんなジョウビタキのコミュニティーを作りました。

人間に対する警戒心はわりと薄く、直ぐ近くに降り立つこともある
フレンドリーな野鳥です。
ジョウビタキの写真を撮った、自宅にやってきた等、何でもいいので
紹介してください。
ジョウビタキに興味のある方、よろしくです!

【ジョウビタキ】
スズメ目ヒタキ科(ツグミ科)に分類。
チベットから中国東北部、バイカル湖周辺から、
越冬のため日本にやってくる渡り鳥。
体長13cm程度で、スズメよりわずかに小さい。
雄は胸から腹にかけての鮮やかなオレンジ色と、灰白色の頭が特徴。
雌は同じくルリビタキの雌と似るが、オレンジ色の腰と翼の白斑で区別できる。
地鳴きは、自転車のブレーキ音を短くしたような声で、
「ヒッ」や「キッ」と聞こえる甲高い声と軽い打撃音のような
「カッ」という声を組み合わせた特徴的なものである。

写真は自宅の庭にやってきたジョウビタキを撮影(オリジナルです)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 38人

もっと見る

開設日
2008年2月19日

5910日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!