mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > Mumia Abu-Jamal

Mumia Abu-Jamal

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月22日 02:50更新

ムミア・アブ・ジャマール(Mumia Abu-Jamal、1954年4月24日 - )

フィラデルフィア出身の黒人ジャーナリスト。
1981年12月9日、白人警察官殺害容疑で逮捕され、死刑判決を受けた。


ラジオのコメンテータとして、アメリカ社会の人種差別や貧困などを鋭く批判し続けていた彼は、人種差別的支配層から目の敵にされた。警察は、事件現場で何者かに銃で撃たれ重傷を負った彼を強引に逮捕。拙速な裁判と処刑によって彼の声を抹殺しようと画策した。

だが彼は、1995年に再審請求を起こすとともに、獄中からも著作やラジオ放送を継続。抑圧された人たちの声を代弁し、また合州国の戦争・侵略に反対する声を上げている。人々はその彼を「声なき者の声」(ボイス・オブ・ザ・ボイスレス)と呼ぶ。生命と正義のための、四半世紀にわたるたたかいは、世界中で大きな共感と支援を生み出している。

2001年に連邦地方裁が死刑判決を破棄。しかし有罪判決自体は維持したため、アブ・ジャマールは未だ無期限の保護監督下にある。


ムミアの死刑執行停止を求める市民の会
http://www.jca.apc.org/mumia/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2008年2月18日

3475日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!