mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 折形デザイン研究所

折形デザイン研究所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月13日 14:32更新

江戸時代には一般的だった、「折形(おりがた)」という礼法は、贈進の際に和紙でものを包むことを言います。
美濃和紙の職人が折形のために和紙をつくり、現代の折形として開発されています。

紙幣包みなど、祝い事の紙幣と共に贈りたくなる折形です。

折形デザイン研究所
http://origata.com/

・折形デザイン研究所について

折形デザイン研究所は礼法である「折形」の秩序ある美しさをモダンデザインとして捉えなおし、今に活かせる「折形」を探求する研究所です。

・概要

伝統的な「折形」をモダンデザインの観点から捉えなおし、現代の暮らしへ取り入れることを目指し、山口信博氏など4人のグラフィックデザイナーにより2002年に発足。展覧会、ワークショップ、教室の開催、本の出版、手漉き和紙の職人とのコラボレーションによる、オリジナル商品の開発など、さまざまな活動を通して、折形の美と精神を伝えている。


・Shop様方堂

折形デザイン研究所の新しい空間 木・金・土 13:00〜19:00
折形デザイン研究所が企画や開発した商品を主に取り扱っています。

※折形デザイン研究所 より抜粋 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 39人

もっと見る

開設日
2008年2月17日

3325日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!