mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 鎌倉石

鎌倉石

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年9月5日 16:14更新

   

鎌倉の山々は、砂や粘土、火山灰などが堆積して出来上がっています。
鎌倉で採れる褐色の凝灰質砂岩を「鎌倉石」といいます。

鎌倉石は、現在採掘されていませんが、古く鎌倉時代には利用されていたといわれます。
そして昭和初期に至るまで採掘は続いていました。

かつて北鎌倉の有名な寺々の石段、石垣、石畳、五輪塔などは、その殆どが鎌倉石で出来ていました。
 
鎌倉は寿福寺「石切山」、名越切通し「お猿畠」の崖、衣張山にも、石切り場の面影が残っているといわれます。また、今泉・山ノ内・二階堂・浄明寺・深沢・越越・などにも石切り場があったこともわかっています。 
鎌倉石は、比較的柔らかく多孔質のため、水分を良く含み苔類が表面に付き易い性質があります。
しばし風雨に晒せば、忽ち古色の味わいを装い、やがては角も取れて丸みを帯びてくる。

およそ、石のかたいイメージとは印象も異なる、古都鎌倉には最も相応しい、とても趣きのある石といえます



キーワード:

鎌倉
海蔵寺
杉本寺
苔寺
寿福寺
浄智寺
町並み
景観
大谷石
鷹取山
池子

五輪の塔
石橋
石の寺
宅間が谷
きざはし

仏像
石仏
彫刻
石彫
趣き
採掘
風情
お地蔵様

風化
水分
湿気
湿度
羊歯


切り通し

やぐら
砂岩
庭園

造園

和風

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2008年2月16日

3593日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!