mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

学プロ@物品管理こみゅ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2009年9月21日 23:51更新

物品管理について画期的なアイデアを思いつきました(●^o^●)

物品管理係がいらなくなるかもしれないくらいの素晴らしい奴です(もりーごめんね<(_ _)>

さてその方法を紹介します

概略としては、このコミュニティを利用して、すべての物品がどこにあるか把握できるようにするものです。

つまりデータベースを作らず、データベース的なものができる!!ってことです。

具体的な方法としては、

1.新しい物品(新種)を購入した場合
 トピックを立てる。(今ある物品についても同様)
 トピック名はその購入した物品
 内容はどこに置いてあるかを記入。
 また、平仮名表記や、その物品の別な呼び方などを記入しておくといいでしょう。(たぶん検索に便利)

2.物品を移動させる場合
 コメントを付ける
 だれが、どこに、いくつもっていくのかを記入する。
 返す場合もどこに返したのか記入する。

3.物品を検索する場合
 まず、トピックの検索(コミュニティ内で検索)で、その物品の名前を入力
 するとその物品のトピックが出るはず。
 その最終コメントの欄には、ある場所が書いてあるはず


といった流れです。
みんなが物を持ち出す際、きちんとコメントを付ければ、たぶんうまくいくでしょう。
さらに、学プロの物品のすべてがここに集約されているので、一度目を通しておくと、学プロが何を持っているのかみんなが把握できていいと思います。

★活用にあたって★
1、細かい物品(鉛筆、消しゴムなど)は文房具としてまとめてトピックを立てて、その内容に細かい物品の名前を書いておく。
持ち出す際、文房具すべてを持ち出す場合は、「文房具セット持ち出し」と記入し、バラでもってく場合は、それぞれの物品の名前を書いていくといいと思います。

2、さっそく嵐がきてしまい・・・早めに承認制にしたいと思います。みんな早く入ってください。
後から入ると、管理人も入る人もちょっとめんどいので・・・ 

とりあえず、試験運用をしてみて改善改良を加えていくといいと思います。

うめちゃんやしゅっさ程プログラミング能力のないきくっちがプログラムは作れないorzでも楽をしたい(><)って考えた結果です。どうでしょう??

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年2月16日

5906日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!