mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 「コオロギ時計」愛聴の夕べ

「コオロギ時計」愛聴の夕べ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月29日 15:12更新

機械式のアラームウォッチ好きの方のためのコミュニティです。
その音色から、俗称「コオロギ」や「セミ」と愛くるしくも呼ばれます。
時計ケース内に鈴や内蓋を配し、ハンマーを駆動させ、
音と振動で時刻を知らせてくれます。

奏でるというほど可愛い音でもなく、
けたたましさに驚かせられることもありますが...。

世界初の機械式アラームとして知られる、
バルカンの「クリケット」。
まさに「コオロギ」と名付けられたその時計は、
後にアメリカ合衆国大統領の愛用時計としても知られました。

さらに、アラーム時計の代名詞とも言える、
スイスの名門ジャガー・ルクルトの「メモボックス」。
永きにわたり数多くのモデルを輩出してきました。

オメガの「メモマチック」、チュードルの「アドバイザー」、
ウィットナー、グリュエンなどなど、幾多のメーカーがこぞって開発しました。

国産だって負けてません。
いち早く発売されたシチズン「アラーム」、
そして、セイコー「ベルマチック」が有名です。

機械式アラームウオッチをお持ちの方、
いずれ1本購入したいとお考えの方、
ぜひぜひご参加の上、情報交換の場としてお役立てください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年2月15日

3328日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!