mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Forestone Reeds リード

Forestone Reeds リード

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月9日 20:17更新

フォレストーン・クラリネット・リード

竹材パルプとセルロース繊維を均等に配合した新素材と、独自の設計でプレイヤーの厳しい要求に応えるリード。30年の研究成果をどうぞご一緒にお楽しみください。

フォレストーン・サクソフォン・リード
待望のサクソフォン用をご用意致しました。ソプラノ・アルト・テナー・バリトンを9種類の堅さでご用意しております。(※バリトンサックスのみ8種類の堅さ)

URL: www.forestone-japan.com
Email info@forestone-japan.com


原材料
特許を取得した竹繊維(セルロース)とPP材(ポリプロピレン樹脂)の特殊素材で100%の人工リードとも天然製リードとも違った、全く新しい素材のリードです。


製造方法

フォレストーンリードは、射出成型によって製造されています。射出成型とは加熱溶融した材料を金型の空洞部に流し込み、固めて成型する方法です。これまで、リードの製造等には不向きとされていましたが、飛躍的な技術の進歩により、わずか0.1mm ほどのリードの先端部にいたるまで正確な成型に成功しました。
※この度、原材料の改良により最終行程における裏面の削りがなくなりました。



吹奏感

天然製リードとの吹奏感の違いは殆どありませんが、人工リードの扱い、新しいマウスピースや、楽器本体に慣れて頂く様に、フォレストーンのリードに時間をかけて慣れて頂くことをおすすめいたします。



調整

フォレストーンのリードはヤスリやナイフなどで本体を調整していただける様には設計しておりません。マウスピースとリードの位置を調整し、ポイントを探してみて下さい。店頭で試奏の上でお好みの堅さのリードをお選び頂く事が成功への鍵です。



耐久性

フォレストーンのリードの原材料は耐水性に優れている為、唾液による腐食は全くなく、湿度や気温の変化などで反れてしまうという事もありません。その為、天然製に比べ10倍〜30倍の寿命を想定しております。使用後はアルコールタイプのウェットティッシュなどで拭き取り、保存して下さい。



製品構造と輪郭

フォレストーンの全体の輪郭はスタンダードなものですが、最善の音色、抑揚、吹奏感や反応の為にその設計に微妙な変化を付けております。先端部分の厚さは 0.1ミリで統一しております。中間部分の「コシ」の部分においては特にその部分に対する有効な振動を最大限に生かす様にバランスよく設計しました。リードの裏面は完全なフラットに仕上げてあります。天然ケーン製と同様に先端はU字型を形成しています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2008年2月14日

3533日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!